399261 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

佐為♪のお気に入り

佐為♪のお気に入り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月05日
XML
カテゴリ:テレビ
華麗なるミュージカル~ブロードウエーの100年の5回目『新しい息吹』見ました。
前回見逃していた回です。
やはり思った通り、肝心要の回を見逃していたんですね。
今私達が一番観る機会が多い作品の出来た時代。
古いスタイルのミュージカルの最後の作品が
あの『屋根の上のバイオリン弾き』ですか・・・
私は森繁さんのを観てます。
そしてそれ以来封印していて、他の方のは観てません。
多分これからも観ないだろうな。
くしくも今は、この番組のナレーションをしている市村正親さんですね。
新しい息吹というサブタイトル通り、新しいタイプのミュージカルが
どんどん生まれていく。
『ウエストサイド物語』の上演は画期的だったのだろう。
映画も素晴らしかったしね。
今の時代に見てもいいものはやっぱりいいもの。
その後『ヘアー』など、ビートルズなどの曲がはやり、
ロックやポップの音楽にのせたミュージカルが生まれていく。
そして『コーラス・ライン』を作ったマイケル・ベネットや
『シカゴ』のボブ・フォッシーなどの登場・・・
これらの作品が生まれた時代背景やその頃のブロードウエーの様子が
よくわかったな。
とにかくこの時代に生まれた作品は今もなお世界各地で上演されてる。
そういや、『コーラス・ライン』の映像で、最初履歴書と写真を出すシーン、
みんな1列に並んで顔の前に写真をかざすシーンです。
「この仕事がどうか取れますように~♪」と歌い、最後にアップで映るポール、
日本での初演はやはり市村さん。
この番組に声入れる時に当然映像を見ているでしょう。
きっと感慨深い思いもあったんじゃないかなぁ~
さすがにアメリカで作られた番組で、ブロードウエーと題されてるだけあって
イギリス生まれの『キャッツ』や『レ・ミゼラブル』はさわりだけだったのが
ちょっとばかし不満だが。
これらの作品がブロードウエーにもたらせた影響まで掘り下げてほしかったな。
そそ、アンドリュー・ロイド=ウエバーとかもね。
ま、とにかく無事見れてよかった、よかった!
明日は最終回、確か『RENT』のことが中心だったかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月06日 02時21分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[テレビ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

コメント新着

 めい@ こんばんは~ レミレポ、興味深く拝見したしました。 私…
usagi@ Re:“演出上の都合”(06/14) まぁ ころころと変わりますね(T_T) 石飛…
佐為♪@ 続きです(笑) ニューカマー様 ブッダ一緒に笑える仲間が…
佐為♪@ まさにドラマですね(笑) ニューカマー様 りえちゃん凄かったらしい…
ニューカマー@ …続きです… りえちゃんはこの二日間で何時間寝られた…
ニューカマー@ 途中でなぜか途切れました… 体力の激減で毎日よい子の早寝をしており…
ニューカマー@ おひさで~す 体力の激減で毎日よい子の早寝をしており…
佐為♪@ 騙されていたと思うよ usagiさん 決定ではないにしろ、その可能…
usagi@ Re:レミのキャスト変更…ちょっと詐欺だな(04/04) 今回のレミは… だんだん恐ろしくなってき…

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.