399265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

佐為♪のお気に入り

佐為♪のお気に入り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月15日
XML
カテゴリ:テレビ
苦手な歌舞伎ではありますが、ドキュメンタリーとかメイキングとかそういうのは大好きで、スポーツや医療など分野問わず見ます。私の雑学の知識の源はこんなところから積み重ねですかね(笑)
しかしながら、昨夜のこの番組。観終わった今一番感じるのは、なぜに今?という疑問。だいたいこの番組改編時期は番宣が多い。特に番宣でもない。何か大きな舞台でもあって、その宣伝?でもない。だいたいパリ・オペラ座公演から半年も経ってるし、なぜに今放送なのかがちょい理解に苦しむ。内容見ても、もっと前に放送されてもおかしくない。随分温めましたねぇ・・・ま、友人K子の大好きな海老ちゃまのドキュメンタリー、しかと観させていただきました。
実は金曜の朝「とくダネ!」でこの番組の番宣を観た。終始ご機嫌な海老ちゃまで、珍しいと思っていたのだが、とにかく自由奔放?我儘?破天荒?どんな表現していいのか、とにかく彼の機嫌を損ねては大変!というのがあちらこちらに現れてて苦笑。インタビュアーもかなり気を使ってましたね。唐突な答えも多かったし、理解に苦しんだこともあったでしょうね。そういや「とくダネ!」でしばらくの間芸能ネタで「今週の海老ちゃま」というコーナーがあってね、担当の芸能レポーター前忠が母上に会った時に「お手柔らかにお願いしますね~」と笑顔で言われたと話していたことがあった。その時は何も思わなかったのだが、今思えば裏ではこんな番組の制作をしていたわけで、しかもその番宣もやったりして・・・何か妙に繋がってる気がする。どうでもいい話だけれどね。

あらこんな高熱のさなかオペラ座で弁慶やってらしたのね~とか、舞台袖での鬼への変身メイクやら、興味深いこともあり・・・そう思ったら、あのオペラ座の舞台の映像観たくなった。いや一応録画したんですよ。でもね、口上だけ観て、あとは時間なくてそのまんま。改めて観て見ようという気にはなったな。気が変わらぬうちにさ。何事も裏話とか観ちゃうと、自然と表が観たくなる性質なものでね。

しかし母上てホント大変よねぇ。元々梨園の奥方達が大変なことは知ってはいたが、このドキュメンタリーみてつくづく感じたわ。前にTVでご主人の病気のことを話してる姿見て、知的で素敵な方だなと思ってました。その病気のこともあり、一門を支える長の夫人としての仕事もあり、得意先を訪問したり、劇場で贔屓のお客を迎えたり、そして何よりこんな手のかかるお坊ちゃま抱えて・・・そしてお2人の食事やら(お手伝いさんはいるけれど)、話す言葉にも気を使い、ホント頭下がるわね。「何蕎麦食べたい?・・・じゃ明日ね」私ならそう言ってしまうわ、きっと(笑)

歌舞伎を観ない私がこんなこと言うのもなんだが、伝統はそのまま大切に継承してみせていくべきで、変えるならば新しい試みで挑戦してほしいかなとは思う。
海老ちゃまだけでなく、染五郎も勘太郎も菊之助のこんなドキュメンタリー観てみたい気がするわ。そうすれば歌舞伎も観たくなるかも~

オペラ座の映像どこに入っていたかなぁ・・・探さなきゃ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 22時41分14秒
コメント(5) | コメントを書く
[テレビ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

コメント新着

 めい@ こんばんは~ レミレポ、興味深く拝見したしました。 私…
usagi@ Re:“演出上の都合”(06/14) まぁ ころころと変わりますね(T_T) 石飛…
佐為♪@ 続きです(笑) ニューカマー様 ブッダ一緒に笑える仲間が…
佐為♪@ まさにドラマですね(笑) ニューカマー様 りえちゃん凄かったらしい…
ニューカマー@ …続きです… りえちゃんはこの二日間で何時間寝られた…
ニューカマー@ 途中でなぜか途切れました… 体力の激減で毎日よい子の早寝をしており…
ニューカマー@ おひさで~す 体力の激減で毎日よい子の早寝をしており…
佐為♪@ 騙されていたと思うよ usagiさん 決定ではないにしろ、その可能…
usagi@ Re:レミのキャスト変更…ちょっと詐欺だな(04/04) 今回のレミは… だんだん恐ろしくなってき…

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.