399289 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

佐為♪のお気に入り

佐為♪のお気に入り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月23日
XML
カテゴリ:テレビ
クーッ、せっかく書いたのに、ちょいと裏で調べものしようとしたら、エラー発生で、強制終了。自分の失敗でせっかく書いたものを消しちゃった時も凹むけど・・・いずれにせよ、これも凹むんだ。
せっかくテンション上がって書いていたのにさ。
ふぅ。

今夜?いや先ほど観た「R30」ゲストは が~まるちょば
メチャクチャ面白かったんだけれど、初めて見たわ。2人組のユニットでね、ちょっと見変なんです。だってね、モヒカンにスーツ姿ですよ。しかも片方のモヒカンは真っ赤だしぃ~とにかく彼らの芸は凄かった!かのNEWS WEEKで『世界が尊敬する日本人100』にも選ばれたらしい。活躍の場は日本というより主に海外みたいね。パントマイムと大道芸を融合させたような芸で、数々の賞も受賞しているらしい。彼らは単なるパントマイムといわれるのは嫌らしく、「サイレント・コメディ」と称してる。
とは言っても全く声を発しないわけではなく、「おお!」とか「よっ!」とか、台詞や会話にはならない音に近い声は発してますが。とにかく動きだけではなく、彼らの表情が豊かで実にいいんです。
パントマイムって、ただ動けばいいのではなく、動くことによってそれでどう感じるか感じたかのハートの問題なんだそうで、これを勘違いしている人は多いと・・・観客だけでなく、演じる側もね。
大道芸だって、たいしたことしてないんですよ。訓練つめば誰でもできるようなことばかりで。ただ、それをした時の彼らの表情・反応が実に豊かで面白くて、笑いを誘うんです。言葉の壁もないから、海外でも受けるのでしょう。とにかく楽しかったです。またTVでやってくれないかなぁ・・・もっともっと見てたかったのに~

これを観る前に「未来創造堂」も観た。こちらは時々観る番組。毎回ゲストがハマッてること、こだわってるものなど、結構マニアックなことを紹介している。司会は憲武さんと西尾アナ。本日のゲストはほんこんさんに雨宮塔子さん。ほんこんさんの明石焼きも美味しそうだったけれど、それはさておいて、フランス在住の雨宮さん(久々に観たなぁ~彼女結構好きなのよね)の話。彼女のこだわりはバターだそうで、自宅には何種類ものバターを常備されてるとか。フランスから彼女のお気に入りのバターを空輸したりスタジオに用意し、それを丁寧に紹介していた。バターを味わうには、パンも必要なわけで・・・メゾンカイザーの木村さん自ら焼きたてのフランスパンを持ってきてて。切り方もこだわりがあって・・・私はしない切り方だった。フランスパンを横に切っていたのよ。バターを味わうにはこれが一番だと。うーん、斬新!でもこれらのバターはみんな相当美味しかったらしい。司会の2人もほんこんさんも絶賛していた・・・うーん、試したい。されど高いそうだな、あのバター。
前にこの番組で柴田理恵さんが昆布にこだわってるのも見た。自宅にこんなにも何種類もの昆布を常備していて、色々と使い分け、一度使ったものもとことんまで再利用しているのには感心したものだ。いや異常だよと思ったほど(笑)でもね、後で別の番組で知ったのだが、彼女の出身の富山県は昆布の消費量が日本で一番だとか。昆布を使った加工品も数多くあり、確か婦人会みたいな集まりで、ポットから湯呑みについでみんなで美味しそうに飲んでいたのは、お茶ではなくダシだったし。彼女のこだわりは生まれながらにして生活の中に当たり前にあったものだったのよね。
ゲストの話以外に、開発物語として保冷剤を作った日本人の話も興味深かった。アイスノンや保冷剤やソックタッチを開発した人。彼の名言は「物作りのヒントは身近なところにある」と。いやいや、それに気づくか否か、それこそ才能だと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月24日 03時29分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[テレビ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

コメント新着

 めい@ こんばんは~ レミレポ、興味深く拝見したしました。 私…
usagi@ Re:“演出上の都合”(06/14) まぁ ころころと変わりますね(T_T) 石飛…
佐為♪@ 続きです(笑) ニューカマー様 ブッダ一緒に笑える仲間が…
佐為♪@ まさにドラマですね(笑) ニューカマー様 りえちゃん凄かったらしい…
ニューカマー@ …続きです… りえちゃんはこの二日間で何時間寝られた…
ニューカマー@ 途中でなぜか途切れました… 体力の激減で毎日よい子の早寝をしており…
ニューカマー@ おひさで~す 体力の激減で毎日よい子の早寝をしており…
佐為♪@ 騙されていたと思うよ usagiさん 決定ではないにしろ、その可能…
usagi@ Re:レミのキャスト変更…ちょっと詐欺だな(04/04) 今回のレミは… だんだん恐ろしくなってき…

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.