110035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サン&とわ&ままー

サン&とわ&ままー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さんとわままー

さんとわままー

サイド自由欄

とわプロフィール1.jpg
とわです。
2010年9月下旬生まれ
トリ肉が好き。野菜も食べます。
ままーのトマト煮込みを上目遣いでおねだりする日常。故に玉葱などは使えません(-"-;A
サンプロフィール1.jpg
サンです。
2010年9月下旬生まれ
カツオ節が好き。肉より魚派。
焼き鮭は好きですが鮭フレークはNG頂きました(汗)誰に似たのかグルメさんのようです。

☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*:;;;:*☆*:;;;:
このブログ内の全ての著作権は
ままーにあります。
営利を目的としない範疇でしたら画像を他のブログ・HP・掲示板等へ使用して頂いて構いませんが、その際は必ず『サン&とわ&ままー』からの転載であることを記載してくださいね。

☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*:;;;:*☆
  みてください。
犬 殺処分
☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*:;;;:*☆
  inunekotirasi.jpg
☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*:;;;:*☆
保護猫活動をされている長崎猫の会著の保護猫ちゃんの写真集です。可愛さとともに命の大切さを学べる児童向けの本。
にゃんことい...

にゃんことい...
著者:長崎猫の会.
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*:;;;:*☆
banner21111111.gif
TNRのこと分りやすく載っています。
☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*:;;;:*☆
日本愛猫党
☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*:;;;:*☆
偏食ちゃんでも大丈夫!Let's手作り


☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*:;;;:*☆*:;;;:
80枚のボリュームパック。ままーのウチでは各トイレの横に1パック常備してます。
☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*:;;;:*☆*:;;;:
万が一に備えて首輪は慣れさせたい。
万が一迷子になっても首輪をしていれば探し出す手掛りになります。子猫のうちから是非首輪は慣れさせて(>_<)
☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*:;;;:*☆*:;;;:
ウチのコのハーネスです。4ヶ月、体重2kgでやっとSサイズをイッチョマエに着こなせました。4.5Kgになった現在、まだギリギリS。これより大きくなるとMかなぁ。

☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*:;;;:*☆*:;;;:
憧れのコレ、手に入れました!

☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*:;;;:*☆*:;;;:
ままーの師匠のお店をこっそり紹介!
☆世田谷のお菓子屋さん入り口☆
☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*:;;;:*☆*:;;;:
温かい出会いが
 きっとあります。
  ペットショップに行く前に
   一度覗いてみてください。。。
いつでも里親募集中
☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*:;;;:*☆*:;;;:

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

コメント新着

さんとわままー@ Re:よっ!男前!!(10/17) >あいすちゃん チャラお・・・www …
さんとわままー@ Re:男前,ツキちゃん(10/17) >akoさん はじめまして!ご姉妹のささや…
てくこ@ Re: ♪~ 可愛い顔してあのコ わりとやるモンだネっと~♪ サンちゃん、勝者らしく上から余裕の表情…
あいす@ よっ!男前!! ツキちゃんは、人間で言うと10代~20代く…
ako@ 男前,ツキちゃん はじめまして,いつもおじゃましてにゃん…
さんとわままー@ Re:いいな~(^。^)(10/15) >nekobellさん nekobellさんも京都はお…
さんとわままー@ Re:いいな~(^。^)(10/15) >nekobellさん nekobellさんも京都はお…

フリーページ

2011年09月05日
XML
カテゴリ:野良猫さんのこと

 

やりましたー!


TNR対象の母猫を捕まえた後、子猫が無事に捕まえられるか不安だったのですが、

この二日間、寝床にしているお家に張り付いて 無事に2匹の子猫を 保護しましたー!!



虫除けスプレー片手に、エサを入れた捕獲器から離れた場所に腰を落とし、

子猫が出てくるのを ひたすら待つ。



一日目、子猫は姿を現すも警戒して寄って来ない。撒き餌にしたカリカリだけ食べて隠れる。


二日目、母猫の鳴き声をボイスレコーダーで録音し、流す。よほど寂しかったのか
    2匹が物影から飛び出てくる。 私に気付きびっくりして隠れる。
    時々母猫の声を流しながら ひたすら待つ。

    空腹に耐えられなくなった1匹が 捕獲器に入る。

    もう一匹は、入りかけるも 私がジッと見ているのに気付き 躊躇。
    中の子がモリモリ食べ、捕獲器から出ようとしたので 断腸の思いで扉を閉める。

    目の前で兄弟が捕られた恐怖を考慮して しばらく時間を置く。

    人間に対しても不信でいっぱいであろうので、捕獲器を少し細工。
    中のエサに手を付けた瞬間に扉が閉まるように調整して再び設置。
    現場から離れる。

    子猫との我慢大会が延々と続くような気がしてきた夕方遅く、捕獲に協力して
    下さっているマダムから 「入ってるよ!!」 の連絡あり。



ぃや~、本っ当よかった、無事に保護できて。。。


捕獲器の扉が閉まる時に出るガシャーン という音が なるべく小さくなるように

金具が当たる部分に布を挟んだり、ちょっとでも恐怖が少なくなるように側面を覆ったり、

思いつく限りのことはしたんですが、、、どうやっても怖いよなぁ・・・

母猫の声に反応して必至に鳴き返し、母の姿を探す子猫たちを見るともう、辛くて(T_T)

捕獲器で捕まえるという工程を省いて 母親のいるゲージに入れてあげられたら どんなに

いいだろうと、所詮無理なことをいろいろ考えてしまいました。


まぁ、そんなこんななミッションをクリアして、まま寺の仮住猫となった親子がコチラです。

       20110905-1.jpg

まだ全然馴れてくれていないのでなるべく遠くからしか撮りませんでしたが

何となく柄がお分かりいただけますでしょうか?

「野良猫さんのネーミング・ままーの法則」に乗っ取りました、おそろしくセンスのない

名前の由来、ご説明します。

  母猫・ムギちゃん・・・・・・毛並みが麦わら模様だから。

  子猫(奥)・白菊・・・・・・菊栽培のビニールハウスで過ごしていた、白い方という意味。

  子猫(手前)・菊虎・・・・・・菊栽培のビニールハウスで過ごしていた虎模様の方という意味。

・・・・・はぁ~(;´Д`)=з って感じでしょ?


ムギちゃんは、ゲージに入れた瞬間から それはもう たいそうお怒りで、ゲージ内も

破壊の限りを尽くし大変でしたが、子供が手元に戻ってきたことと、この人間(ままー)

とりあえずゴハンはくれるな、と認識してくれたようで 幾分落ち着きました(^-^;)

なんだかんだでゴハンは食べるし、トイレもちゃんと定位置で出来たのでとてもお利巧です。


ゲージでしばらく親子3匹 少しでも良く過ごせるように、今日は100均でいろいろと

23点もお買い上げしてしまいました(;´▽`A``そして今日はちゃんと自転車で帰ってきました。


ムギちゃんの避妊手術は22日です。術後は抜糸してから、リリース予定。

白菊・菊虎は里親さんを探します。でもまだ全然人馴れしていないので、そっからですね。

男の子か女の子かもまだわからないし(--;)

もしサン&とわ&ままーをご覧で興味のある方がいらっしゃいましたらお気軽に。

健康状態、雌雄、その他情報が整いましたら正式にUPして、連絡方法も考えますね。


はぁ、これでとりあえずTNRのターゲットはコイツだけだなー。

       20110905-2.jpg 実はボスかも・・・みたいな。。。


ポチッとクリック!
 その優しさが励みになりますm(_ _ )m
  人気ブログランキングへ
 もう一押しっ(。-人-。)
    にほんブログ村 猫ブログへ
アリガトウゴザイマス :*:・(人*´∀`)・:*:


  無事保護、乾杯!!
  20110905-3.jpg なんて秀逸なデザインなんだろう・・・


 いのちつないだワンニャン写真コンテスト 心温まる写真ばかりです。覗いてみてくださいね。('∀')
 donnayume.jpg kyoumotanosikattane.jpg eeeeei.jpg makasite--.jpg anone.jpg
 ご投票ありがとうございました!結果は如何に!? どれもステキな写真でしたねー(^∀^)☆


    サン&とわ&ままーは楽天アフィリエイトに参加しています。
    
    我が家の二匹は里親サイト「いつでも里親募集中」からやってきました。アフィリエイト
    で得たポイントは保護猫活動をされている団体に寄付したいと思っています。
    獲得ポイント、寄付報告は随侍UPしていきます。

               いつでも里親募集中






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月06日 13時49分36秒
コメント(8) | コメントを書く
[野良猫さんのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.