テーマ:家を建てたい!(9808)
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは、愛知県豊明市の株式会社サカエのソムニです 現在サカエの総務課は「経理」と、ソムニの「販売促進」の二手に分かれております。 小さい会社ですので、総務と言っても、ほとんど会社の色んな事をこなしているのです 名目上、総務課。総務とは、基本的に会社の「モノ」の管理をする部署です。 労務課とは、「人」の管理をする部署です。 経理とは、会社の「お金」を管理する部署です。 つまり、サカエの総務課はほとんどこのの3つをこなしてる状態です 小さい会社ならではですが、結構楽しいですよ さてさて。 土曜の新聞は、広告がいっぱいのはずです。 はずです、というのは、ソムニ、新聞とってないので(涙)
ほとんどネットで済ましてるネット世代です。
でも、じいじ・ばあばの世代はチラシ世代ですから、遊びに行くとチラシがいっぱいあります 土曜日は一番チラシが読まれる日だそうで。 いろんな広告が入っていますが、不動産の広告なんかは特に、色々工夫がされてるなあ、と思ったりします。 形状が悪そうな土地は、間取り図があって、小さいく「不整形地」などと書かれています
日当たりが極端に悪いかったり、となりが線路などの物件の広告は、1日の内で、僅かな時間の日照時間に撮影されたものだったり、敢えて線路部分が写らないように撮影してあったり。 イメージパースなんかは、もの凄く綺麗な分譲土地を想像させますが、実際の物件とは全く関係がありません。隣にビルがあっても、高架線があっても、そんなものはイメージパースには描かないです(爆) つまり、あまり良くない所は目立たないようにひっそりと書いて、良いところは、大きく目立つように描き、その物件が最も良く見えるように広告します。 別にこれが悪いとはソムニは思いません。広告は土地に限らず、往々にしてそういう物なのだと思います。 どんなにまずいラーメンでも、「まずい」とは書いてないですし、CMなんかは、カップラーメンでもあり得ないぐらいプリプリの具が載ってたりします。 車のCMは大概フル装備で走ってるし
つまり、不動産に限らず広告とはそういうものなのです。企業は人を惹きつけるために広告をするのであって、わざわざ広告料をかけて、悪いイメージを伝えることは有り得ません。 広告は人を呼ぶためのものです。 氾濫する情報の中でいかに、正しい情報をチョイスできるか。 ソムニも、広告をやってますが、はやり、大手はすごいなあ、と思います とても阿部寛も雇えないし(爆) 1億円のショールームも作れません。 一冊何千円もしそうな宣伝冊子も作れないし。 サカエにできる広告は、市の広報に載せる広告やちょっとした新聞広告、スタッフで手分けして配るチラシ、そして、一人ひとりの社員が作ってきた、地道な仕事の評価のみです。 それで30年やってきた会社ですから、たぶん、これからもそうなんだと思います でも、それがサカエらしい、と最近は思います。 そのサカエを選んで建ててくれたお客様がいるのです。 総務課の新人女子社員さんが、ソムニが作ったチラシをもって、昨日は地元の知り合いのラーメン店やらをまわってくれました。 「レジの前だったら、きっとお客さん、このチラシ、見てくれますよね!!これ見て、問い合わせがあったらいいですよね!!頑張ろう!!!」
サカエ総務課は、元気が取り柄です(笑)
>; ![]() ここから本社 株式会社サカエのHP に行けます♪ ![]() ランキングに参加しています♪ ↓こちから、色んな住宅関係のブログにアクセスできます ![]() ![]() ![]() ![]()
![]() 人気ブログランキングに参加しています♪クリック応援お願いします 楽天ブログランキング ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.09.06 10:11:14
コメント(0) | コメントを書く |
|