443468 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼちぼちいくさ

ぼちぼちいくさ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年08月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日から二泊三日の旅行だい!・・・が、前日3時間プールで遊んだ後1時間半空手のけいこを見学したかあちゃんは、大慌てで晩御飯(スパゲッティ)を作って子供たちをお風呂に入れて寝かしつけたら、当然一緒にガーゴーと朝まで寝てしまったのであった・・・。

さすがに朝5時に目が覚め、もそもそ起き上がってまず米5合をカマに入れて炊き始める。それから洗濯。昨日のプールの後片付けを全くしてなかったので、水着もそのまま。あちゃー、完全に忘れてた・・・。

何よりまずかったのが、三男のウンチのオムツの始末を忘れていたこと。子供三人布オムツで育てたけど、一晩置いたウンチオムツを開くのはやっぱり勇気がいるわ。ただ、やってみると“案ずるより産むが安し”なんだけどね。

ご飯が炊き上がると、推定三合分をお弁当用おむすびにし、残りの推定二合分を朝ご飯用おむすびにする。それからとりもも肉500グラムをから揚げにし、卵3個で玉子焼きを作りました。これ全部お弁当。ここまでほとんど立ちっぱなし。くう~っかあちゃんの踏ん張りどころだぜ。

ボチボチ起きてきた子供たちに朝ごはんを食べさせ、荷物を詰める。天気がいいので洗濯物もすぐ乾いてくれて助かった!水着も乾いてかばんに直行。ちなみに、お弁当と水筒で
リュック一つ、お菓子だけでリュック一つ使ってしまったのだった。

どたばたと部屋を片付けていざ出発!

我が家の旅行は、電車好きの次男と三男の強い希望もあって電車。今回は次男憧れの特急サンダーバードに1時間乗り、そのあと鈍行列車に90分・・・。

大阪駅でサンダーバードを待っていると向かいのホームに超豪華寝台列車、トワイライトエクスプレスが停車!!興奮するのは親だけで、子供は“サンダーバードまだあ~?”

やってきたサンダーバードにいそいそと乗り込み、さっそくお弁当を広げる私たち。ご飯粒を撒き散らす、お茶をこぼす、お弁当を置くための引き出し式の台をバタンバタンと出したり入れたり・・・このあたりで父ちゃんはそろそろ限界、こめかみに血管が浮いてきている。

最近、とみに食べるようになった長男は、がつがつお弁当を食いまくり、お弁当足らんかったな、と思いかけた頃、突然エッオエッとえづきだす長男。ぎょっとする私たちの前で、空になった弁当箱におええ~っと・・・。

父ちゃんの眉間にはふっか~い怒りジワ。私はもう怒るのを通り越して笑い転げていました。長男はトイレに弁当箱の中身を捨てに行き、帰ってきたら弁当箱をちゃんと洗ってあった。エライ、えらいぞ長男!!

そんなこんなで、わあわあやりながらサンダーバードと鈍行列車に乗り、目的地の駅に降りる。ここから旅館までは徒歩約10分。心配したが、次男がほとんど歩いてくれた。えらいぞ、次男!!ついてるだけやった君の足が、ついに働いてくれるようになったか!

旅館は民宿に毛の生えた程度のこじんまりしたところ。でも海まで徒歩1分。さっそく着替えて海へ行く。水着に浮き輪姿で道を歩く一家。海水浴ですなあ。

長男と次男は大喜びで海に飛びこんでいったけど、三男は父ちゃんにしがみついて離れない。可哀想だが、2時間近く辛抱してもらう。

この日、夜にお風呂に行ったらもう電気が消えていた。兄ちゃんにくっついて男風呂に行った次男は、隣の部屋で仕事をしていた仲居さんに、“あのー、あのー”と大きな声で言って、電気をつけてもらっていた。えらい!!偉いぞ次男!!まだまだ口は回らんが、自分の意思をちゃんと伝えることが出来た!!ところで、その間何してたんや、長男?

で、二人がお風呂に入っていると、先ほど部屋に布団を敷きに来てくれたお兄ちゃんが入ってきたという。小学校の生活科や総合の時間に、いろんな人にさんざんインタビューしてきた長男は、お兄さんに“旅館の仕事をして、何が楽しいんですか”とインタビューしたらしい。

その意欲は買う。買うが、その聞き方はちょっと間違ってるような気がするぞ。ニュアンスが・・・。

でもお兄さんは“お客さんと話をするときが楽しいですよ”と答えてくれたそうだ。ありがとう、金髪、半ケツのお兄ちゃん!! 

そのお兄ちゃんは布団を敷きながら、自分は5人兄弟だと言っていた。にぎやかで楽しかったですよ~とお兄ちゃんは笑っていたが、私は“5人・・・毎日一体何合ご飯炊くんじゃ”とうめいていたのであった。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年08月08日 00時59分32秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おさかなの母

おさかなの母

Calendar

Favorite Blog

現場の準備。 もとちょっぷさん

都知事選 アビィ55さん

今年は梅を漬けるぞ… 脱力主婦さん

君に読む物語 ショコラ831さん
★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん
ほのかな灯 ほのかな灯さん
**「今日の授業は… Teruiさん
しろくまにっき しろくま2005さん
三太郎物語~泣いて… bananachocoさん
たのしい生活  らんどくしゅふさん

Comments

おさかなの母@ Re:三男の失敗(08/26) 脱力主婦さん こんにちわ! まったくで…
脱力主婦@ Re:三男の失敗(08/26) この時期の成績って、とても知りたいです…
おさかなの母@ Re[1]:日曜の朝なのに(04/18) もとちょっぷさんへ コメント、ありがと…
もとちょっぷ@ Re:日曜の朝なのに(04/18) 公立目指しているんですか?? ものすごい…
おさかなの母@ Re[1]:トシなのか、トシだけど(04/05) 脱力主婦さんへ こんにちわ!お久しぶりで…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.