1901768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

地酒焼酎 岩井寿商店 飲みっ話日記

地酒焼酎 岩井寿商店 飲みっ話日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

岩井寿商店

岩井寿商店

サイド自由欄

岩井寿治掲載、マイベストプロ神戸

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

岩井寿商店@ 笑喜転一頁師匠 コメントありがとうございます。 落語っ…
笑喜転一頁@ Re:桂雀松落語塾 第六回発表会 笑喜転一頁の巻(06/30) 酒屋師匠、毎年ありがとうございます。私…
岩井寿商店@ 携帯忘れるけんちゃんへ コメントありがとうざいます。 何で二回…
酔っ払い営業&蔵人一年生 阿櫻けんちゃん@ Re:阿櫻 生詰原酒 亀の尾 入荷しました!!(06/20) 数量が少なく難儀かけます(^_^;)
酔っ払い営業&蔵人一年生 阿櫻けんちゃん@ Re:阿櫻 生詰原酒 亀の尾 入荷しました!!(06/20) 数量が少なく難儀かけます(^_^;)
2013年08月31日
XML
カテゴリ:日本酒
夏から春にかけ、酒蔵で搾られた生酒を、一度だけ加熱処理して

蔵内にて貯蔵熟成させます。ひと夏を越え、外気温と貯蔵タンク内

のお酒の温度がほぼ同じくらいになった頃、熟成してまろやかな

旨味たっぷりの味わいとなったお酒を「ひやおろし」といい、秋の

味覚と相性抜群です。



奥播磨 播秋 山廃純米夢錦生


奥播磨 播秋 山廃純米夢錦生
兵庫県 下村酒造店 1800ml 3045円

奥播磨は酒にとって良いとされる瓶貯蔵です。ひやおろしの定義が

タンク貯蔵がほとんどだった時代の頃のもので、一回火入れで夏越し

云々といった言葉で説明されています。


以前、奥播磨では、一夏越して味わい的にも落ち着いたものを

“ひやおろし”と、うたっていたのですが

『ひやおろしは一回火入れでしょう』といった声も聞かれることもあり

それならば!と、うたうのをやめたそうです。


奥播磨として大切なのは『ひやおろし』の文言ではなく『酒質』

であることから、昨年よりひやおろしの表示を外しております。



豊穣の秋、ぜひ脂の乗った食材と合わせて頂きたいお酒です。

因みに奥播磨の火入れ商品は全て一回火入れです。




とか言ってる間に週明け早々追加注文しないとヤバい状況です!






天橋立 竹中缶詰



ブログランキングにエントリーしております。最後にポチッとクリックして頂けると大変嬉しゅうございます(感謝
にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月31日 19時23分35秒
[日本酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X