055130 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

酒のとも

酒のとも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 1, 2005
XML
テーマ:酒の肴(1211)
カテゴリ:
年始から「飲みに行こう」と友人と言っていたのにいつの間にか4月になってしまった。
私の方からドタキャンしたこともあり、彼のサジェスチョンを受けることにした。彼はまさか本気にするとは、と思っていたらしいがたまには新規開拓も生き抜きも必要だ。
というワケで遠路はるばる中央線の果てまで出かけていった。

賑やかな表駅と比べると、住宅街へ続く裏駅は人通りがあるとはいえ寂しい。金曜日の夜だからもっと深夜になれば都心からのお勤め帰り客で賑やかになるのかもしれないけれど、駅前再開発の対象となっている地区というのはたいがいこんなもんだ。

彼曰く「焼酎も食事もウマイ」というその店は、その人通りの少ない表通りから更に人通りの少ない裏道へと進んだ一角にあった。
入り口には看板ものれんもメニューも出してあるにもかかわらず、両隣の店舗が閉まっているせいか、上品なライティングのせいかわからないが、思わず通り過ごしてしまうほどひっそりとして目立たない。もっと目立つようにすればいいのに、と言うと、実は人気が出すぎてしまい、一見さんお断りにして近々看板も外す予定なのだという。

「かいせき」と謳っているだけあって、“それらしい”店内はカウンター6席、2人掛けテーブル2卓、奥には掘りごたつ式のテーブルが2卓ほどあるそうなので20名も入れば満席となるようだ。

カウンターはおしゃれな感じで席毎にダウンライトを設定してあるが、2人の場合、席と席の間に料理を置かれるとライトが当たらないので色合いがわかんない、というオチ。これは改善していただいたほうがよいのではと思う。ただ、オープンキッチンなので、板さんとおしゃべりしたい向きにはそんなことはどうでもいいのかもしれない。

連れ曰く、オーナーは、某有名ホテルや赤坂のアミューズメントレストラン(?)でも修行をしてきたらしく、フレンチ、イタリアン、中華、懐石、となんでもこなすのだそうだ。確かに素材は生かされているけれど創作性が高いものばかりだ。私の本音としてはこんなに凝らなくてもいいのになあというところだが、黒豚の角煮の味付けが、思わず汁まで飲み干してしまったほど、今までに味わったことがないあっさりとして美味だったのにはまいった。

他にも色々いただいたが、連れも私と同じくいきつけ店の新作料理の味見役になっているらしく、このとき出された試作品の甘エビのスープというのがいちばん絶品だった。

甘エビを玉ねぎと一緒に傷めてからミキサーでつぶして漉し、モッツァレラチーズを少しだけ溶かしたホワイトソースに味噌を加えたものだという。殻とミソごと潰しているので味が濃厚になっているのだそうだ。

このようにレシピはだいたいオーナーが教えてくれるのだそうだが、大方の場合、同じ味になるはずがない。このスープだって仕上げにバーナー使ってたし。普通、一般家庭にバーナーが常備してあるとは思えない。それでも連れは一生懸命頭の中に記憶しようと頑張っていた。そのうち彼の自宅に2号店とか開店したりして~。楽しみだ。

一気に注文して食べつくしてしまったもんだから満腹になるのも早く、これ以上は入らん、とこの日はギブアップ。酔う暇もなく満タンになったおなかを抱えて帰路に着いた。

うーん。遠くなければ今度は一人で来たいかも。一見さんにならないよう忘れられないうちに (笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 2, 2005 06:58:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[食] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

がねちゃん1220

がねちゃん1220

Favorite Blog

きまぐれの音 tc2003さん
All About Jukeman ! しろむっくさん
こちら昭和こども新… 懐古堂さん
香港帰り横浜暮らし ひろこ@South_Horizonさん

Comments

 D社長@ Re[1]:ご報告 >ひろこ@South_Horizonさん いつもひ…
 D社長@ Re:町田のけとばし >risaさん がねちゃんは、最後の最後…
 ひろこ@South_Horizon@ Re:ご報告(10/23) D社長さん お悔やみ申し上げます。 …
 risa@ 町田のけとばし 昨日仕事で桜の枝を使った時、不意に桜鍋…
 D社長@ ご報告 突然のご報告ですが、がねちゃん1220 は去…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X