106955 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さきの日記

さきの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

フリーページ

プロフィール

さき >゜)))彡

さき >゜)))彡

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

みんなのプロフィール@ みんなのプロフィール ブログ開設おめでとうございます! アクセ…
さき >゜)))彡@ ありがとうございます♪ さきほどyummyさんの日記に遊びにいきまし…
かず♪0603@ お初です! ランダムで訪問させていただきました!
2005年01月30日
XML
カテゴリ:お料理
ちょっと御馳走屋おかせいさんで購入した牡蠣と白子はどちらも半分残っていた。
今日の晩御飯は「牡蠣のトウチ蒸し」と「白子のてんぷら」。

牡蠣のトウチ蒸しはえらく簡単だった。
にんにくとしょうがのみじん切りと、お酒とトウチジャン(中華の調味料)をあわせて、
牡蠣にからめて蒸し器で10分ほど蒸すだけ。
トウチジャンがかなりしっかりした味の調味料なので、
これだけでご飯の進むおかずが一品できた。
トウチジャンは以前ホイコーローだったか何かを作るのに買ったのだけれど、
他の料理に使う機会がなかなか見つけられず、冷蔵庫の肥やしになりそうだったので、
なんだかちょっとホッとしたりした。

白子のてんぷらは衣を付けてあげるだけ。
てんぷらの衣は自分でつくろうかどうか迷ったけど、
失敗の無さそうなてんぷら粉を使う事に決めたのだった。

白子のてんぷら、予想通り美味しかったあ!
あつあつ、ふわふわ、とろろん。
中身が飛び出るんじゃないかと思って3つにしかきらなかったので、
ちょっと大きすぎて食べにくかったけど、癖になる味だった。
相方も、「うまいなあ。」
ぷちごじらも、「おいしいわあ。」
「今度はこの半分ぐらいに切るわ。」と私。
相方は「ちゅうことは、また買おうと主ってんねんな。」
どきっ。図星だ。
でも、今月予算ではもう色々購入済みなので、まだ先の事だなあ。
白子は冬の間だけだし、かにも食べたいし・・・

まだ牡蠣が残っているので、明日は牡蠣とほうれん草のオイスター炒めに挑戦してみようか。
でも牡蠣のグラタンも食べてみたいような。

今日はてんぷら粉を買いに近所のスーパーへ出かけたのだが、
ぷちゴジラが買い物袋を持つと言って駄々をこねた。
ボディーシャンプーの詰め替え用も入っていたので、かなりの重さだというのに、
「持ってあげるよ。」と言うと「いらん、いらん!」
仕方がないので買い物袋を腕に通してあげて、その手を私がつないで歩く事にした。
すれ違う人は、「重いものをあんな小さな子に持たせて!」
とか思ってないだろうなあ、とちょっと心配になったりして。

今は何でも自分でやりたい時期みたいだ。
少しぐらい失敗しても、そんな気持ちを大切にして、
どんどん色んな事をさせてあげたいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月31日 00時28分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[お料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X