369728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

と~こんこめぇ~てぇ~

と~こんこめぇ~てぇ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

楽天カード

プロフィール

とっぽじ〜じょ5339

とっぽじ〜じょ5339

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.11.10
XML
カテゴリ:トーハク
トーハク 御即位記念特別展『正倉院の世界』 
皇室がまもり伝えた美

即位パレード
祝賀御列の儀
が正式な名称みたいですね

はじまりました

ちょっと変わった展示品


正倉院宝物 黄熟香 中倉135 
東南アジア 
絵はがきは1枚 165円

何だと思いますか?

香木です
天下第一と謳われている一品です

三か所にテープが貼ってあるように見えるのは
切り取った人物の名前が書いてある紙です

左から
明治天皇
中央が
織田信長
右が
足利義政

2006年の調査で38か所の
切り取り跡が確認されたそうです
同じ場所を切り取った場合もあるので
今まで50回くらい切り取ったそうです

徳川家康も現物は確認した事が
ありますが切り取らなかったそうです


正倉院宝物 紅・紺牙撥鏤碁子 北倉25 
中国 唐または奈良時代・8世紀
絵はがきは1枚 165円

これは何だと思います?

碁石です

象牙を染色して
花枝をくわえた鳥を
彫ったものです
大きさは約1.5cm
書いてあるのでは彫ってあります

超超絶技巧ですね

ミュージアムショップでは
この図柄の
マーブルチョコレートが買えます
食べちゃうのもったいないですね


【Nikon】ニコン
『モノキュラーHG 5x15D』
最短合焦距離0.6m 単眼鏡 1週間保証
【中古】b03e/h08AB





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.10 15:32:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.