374847 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

と~こんこめぇ~てぇ~

と~こんこめぇ~てぇ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

楽天カード

プロフィール

とっぽじ〜じょ5339

とっぽじ〜じょ5339

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.11.03
XML
カテゴリ:トーハク



仏像図解新書
(小学館101新書)
[ 石井 亜矢子 ]



仏像館(正面)
中に入るとレストラン・ミュージアムショップに通じる
地下回廊があります
少し先に仏像館の受付があります
青銅器館と仏像館は連絡しています

西新館と東新館の入り口は別にあります


左奥が東新館で手前右の建物が西新館です
(正倉院展はここでやってます)
東西の新館は連絡しています
(鹿もたくさんいます)

ちなみに奈良国立博物館は興福寺と春日大社の間にあります


13314-0 誕生釈迦仏立像
銅造 鋳造(一鋳)ムク
飛鳥時代(白鳳期)7世紀
像長 9.1cm

お釈迦様が降誕した時のお姿を表しているそうです
右手で天を左手で地を指して獅子吼したと伝わっています
※獅子吼(ししく)雄弁をふるう事



1522-0 如来坐像
銅造鍍金 鋳造
中国・漢時代~中国・北魏時代 4~5世紀
像高 6.1cm
川上宗雪氏寄贈(江戸千家 茶家)

中国で仏教が本格的に受容され始めた頃の金銅仏です
ガンダーラの仏像様式を源流としつつも
中国化した要素が表れているのが特徴です

誕生仏も如来像もとても小さいです
一眼鏡がないとよく見えませんね

金剛力士像と大きさは違いますが
2軀ともに背筋がシャッキっと伸びます



エリエール 消毒できるアルコールタオル
本体(80枚入*4個セット)
【エリエール】


うがい、手洗い、マスク、消毒
Withコロナ
STAYHOME

Digital Japan

不要不急の外出は控えましょう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.03 05:35:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.