374828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

と~こんこめぇ~てぇ~

と~こんこめぇ~てぇ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

楽天カード

プロフィール

とっぽじ〜じょ5339

とっぽじ〜じょ5339

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.11.10
XML
カテゴリ:トーハク



正倉院
(岩波新書 新赤版42 新赤版 42)
[ 東野 治之 ]


ならはく 第75回 正倉院展
平螺鈿背円鏡(へいらでんはいのえんきょう)
(螺鈿飾りの鏡)

 正倉院には螺鈿背の鏡が
北倉に七面、南颯に二面伝わっています

北倉の螺鈿背鏡の面径が約30cm前後であるのに対し
南倉の螺鈿背鏡は約40cm近くに及びます
これほど大きな螺鈿背鏡は他に例がありません


南倉70 平螺鈿背円鏡(へいらでんはいのえんかがみ)
中国・唐 8世紀
青銅製 鋳物 ヤコウガイ 琥珀 トルコ石
絵葉書8枚500円ですwebからでも購入出来ます

歴史上最高峰の鏡の一つです

いよいよ正倉院展も来週月曜日でおしまいです


エリエール 除菌できるアルコールタオル
携帯用(32枚入*2パック*6袋セット)
【エリエール】


うがい、手洗い、マスク、消毒
Withコロナ
STAYHOME

Digital Japan

不要不急の外出は控えましょう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.04 14:45:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.