374838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

と~こんこめぇ~てぇ~

と~こんこめぇ~てぇ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

楽天カード

プロフィール

とっぽじ〜じょ5339

とっぽじ〜じょ5339

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.02.22
XML
カテゴリ:トーハク



週刊 ニッポンの国宝100 10 
中尊寺金色堂/慧可断臂図



古寺を巡る「中尊寺」
[ 小学館 ]


トーハク 建立900年 特別展『中尊寺金色堂』
金銅迦陵頻伽文華鬘
こんどうかりょうびんがもんけまん

迦陵頻伽(かりょうびんが)
上半身が人、下半身が鳥の仏教における総上場の生き物
極楽浄土に住む

華鬘(けまん)
元々は生花で作られたリング状の環(花環)
布施された花環を仏様を祀る本堂を飾るものとして
金属、木製、皮製で作るようになったもの


国宝 金銅迦陵頻伽文華鬘
平安時代・12世紀
岩手・中尊寺金色院蔵
銅製、金鍍金 縦29.5 横32.8
絵葉書は1枚165円

中央壇に懸けられていたと考えられています
西方浄土を表したと考えられる金色堂に
極楽浄土に住む迦陵頻伽の華鬘を
飾ったんでしょうね


キレイキレイ 薬用ハンドジェル
携帯用(28ml*3個セット)
【キレイキレイ】


コロナウィルス
新型の変異株が世界中、日本国内で広がっています
インフルエンザ、ノロウィルスにも気を付けましょう

感染者が増え続けています第10波の兆しです

うがい、手洗い、マスク、消毒
Withコロナ
STAYHOME

Digital Japan

不要不急の外出は控えましょう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.22 14:53:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.