374805 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

と~こんこめぇ~てぇ~

と~こんこめぇ~てぇ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

楽天カード

プロフィール

とっぽじ〜じょ5339

とっぽじ〜じょ5339

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.09
XML
カテゴリ:トーハク



地蔵菩薩 地獄を救う路傍のほとけ
[ 下泉全暁 ]



お地蔵さんのお経
地蔵菩薩本願経講話
[ 太田 久紀 ]


地蔵菩薩
起源はインドのバラモン教の神話に登場する大地の女神
『プリティヴィー』で、大地を守護し財を与え病を
直すと考えられていました

仏教では釈尊が入滅してから弥勒菩薩が成仏するまでの
無仏時代の衆生(しゅじゅう)を
救済する事を釈迦から委ねられました

日本においては浄土信仰が普及した平安時代以降、
極楽浄土に往生の叶わない衆生(しゅじょう)は
地獄に堕ちるという信仰が強まり、
地獄の責め苦から救済を
地蔵に欣求(ごんぐ)するようになりました

民間信仰としては道祖神として
『子供の守り神』とし信じられています


国宝 地蔵菩薩立像
平安時代・12世紀
岩手・中尊寺金色院蔵
木造 彩色
像高 62.8~64.0
絵葉書は1枚165円

阿弥陀如来三尊の両脇に三躯づつ安置され
六地蔵を形成しています


ビオレ u手指の消毒液
つめかえ用(420ml*3個セット)
【ビオレU(ビオレユー)】


コロナウィルス
新型の変異株が世界中、日本国内で広がっています
インフルエンザ、ノロウィルスにも気を付けましょう

感染者が増え続けています第10波の兆しです

うがい、手洗い、マスク、消毒
Withコロナ
STAYHOME

Digital Japan





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.09 09:39:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.