|
カテゴリ:オフラインのこと
請求書なんですが、はんこ押すのが正式ですよね。
よくは知らないんですが、SOHO同士で受発注するときに、メール添付の請求書で済ませることがあるらしいです。 「はんこ押してない請求書っていいの?」と友人に聞いたら、 「それでちゃんと支払えばいいみたい。ただし、支払うほうには義務はない」とのこと。 請求側と支払い側が金額に納得していて、支払い行為が成立するなら、請求書のフォーマットについてはうるさいことは言わないでおきましょう。でも、「こんなもん払いたくねえ」と思った場合は、「だいたい正式な請求書じゃないから払わないよ~だ」と言える、ということですかね。 税理士さんから聞いた話だそうですが、税理士さんの話って、人によって微妙に違うことがあるので、この話は参考程度に。 私は法人ではないんですが、「社印」というか、角印はつくってあります。 お客さんによって、個人名の印鑑でないといけないところと、社印でないといけないところと、個人印と社印と両方押さないといけないところといろいろあって、大変ややこしいことになっています。 個人と取引するなんて例がほかにはあまりないからこういうことになるんでしょう。受け付けるお客さんのほうが迷惑なんでしょうね。 いつも大変お世話になっています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[オフラインのこと] カテゴリの最新記事
|