588658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

巡る季節を楽しみながら・・・

巡る季節を楽しみながら・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年09月16日
XML
カテゴリ:香川の話題

ベネッセ美術館から出てきた風景~遠くに瀬戸大橋が見え瀬戸内海の景色が広がります
 IMG_3928.JPG

                        いよいよ 地中美術館へ・・・
安藤忠雄さんが建築 建築外観は地上にわずかに見える構造体のコンクリートの輪郭だけで作られていて、地上に立ち上がる外観のデザインを退け、地中だけで構造体を構築しました。非モニュメントでいて、
建築的という相反する意味を両立させています
・・・パンフレットより

 イメージ (2).jpg

「地中美術館」・・・エントランス
IMG_3933.JPG

地中美術館には
「クロードモネ」 最晩年の「睡蓮」の絵が5作品  ウォルター・デ・マリアの作品が1作品
ジェームス・タレルの作品が3作品

ジェームス・タレルの「アフラム・ベール・ブルー」の作品は体感できる芸術品で強烈な印象を受けました。
『アフラム、ペール・ブルー』1968制作 プロジェクターで光を投影し、
まるで壁から光の塊が飛び出して浮かんでいるような作品。

地中美術館館内の喫茶店「地中カフェ」・・美術館エリアで唯一軽いお食事ができる場所ハンバーガー
瀬戸内海の島々と瀬戸大橋を見ながら、ランチメニューとお茶が頂ける喫茶店~コーヒー
IMG_3935.JPG

バス停から地中美術館入口まで続く道に「地中の庭」という
クロード・モネが愛した植物を配した庭園があるんですよ~スマイル
その模様は次回でね~音符






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月16日 11時57分42秒
コメント(2) | コメントを書く
[香川の話題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.