588659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

巡る季節を楽しみながら・・・

巡る季節を楽しみながら・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年05月02日
XML
カテゴリ:香川の話題

高松城を見ての帰り~~車
グルメ本を見た娘が「かっしゃ焼き」のお店を探すというので、ナビを頼りに探しました~~吹き出し/グルグルドカーンデコメ絵文字
新田町の本店は解らずじまい・・・諦めて帰りかけたら三木バイパス沿いに支店が有りました

焼きあがるまでに10分位掛るというので気長に待ちました(10ヶ400円)
何でも「讃岐B級グルメコンテスト」でグランプリを受賞したものらしい~~

見た目は普通のたこ焼きに見えますが・・・
中身はタコではなく、カレー味の親とりらしい

「かっしゃ」とは鶏肉の意味の「かしわ」が訛った言い方で
香川産の親どりをカレーで2日間かけて味付けします。
親どりのコリコリとした食感とおいしい出汁が、味の決め手。
カレー味が食欲をそそり、お子様から年配の方まで、一度
食べるとリピーターとなる人が多い
・・・とはお店の人の説明
1かっしゃ焼き-tile-vert.jpg

言葉通り カレーの風味がして、コリコリとした鶏の食感・・・う~ん 病みつきになりそうグッド
----------------------------------------------------------------
もう一つは・・・金時豆の天ぷら

子供の頃から普通に食べてるので、今まで何とも思いませんでしたが
そう言われてみると香川以外では 見たことないので これも讃岐B級グルメかな?

甘く煮た金時豆を揚げてるだけですが、甘さとダシと塩加減が、絶妙!グッド
そういえば香川のお雑煮にはあんこ餅を入れる風習があるのでこれも納得!
讃岐うどんのお店には必ずと言っていいほど この金時豆の天ぷら置いてます
金時豆の天ぷら.jpg
-----------------------------------------------------------------------
以上で香川の旅行記を終わります~~
最後まで 読んで下さって有難うございます文字/感謝デコメ絵文字
これで通常の生活に戻ります・・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月02日 20時42分46秒
コメント(6) | コメントを書く
[香川の話題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.