047667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元気いっぱい。。わたちはさくらよ。。

元気いっぱい。。わたちはさくらよ。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2013年09月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

まだ、6月があった。

『実がなる木には心を強く向かって行け』

ここに住みついて、実がなる杏の木を植えたら、すくすく育ち、実をかなり付けてくれるようになったはいいが・・実を加工するのが大変になってきてしまったよ。
332.JPG

364.JPG

ドライフルーツとジャムと杏酒を毎年作っていたが、ドライフルーツが毎年うまくいかず、今年はグラニュー糖で水分をだし、少し火にかけシロップ漬けにしてから、低温オーブンで水分を飛ばし、カラリンコ(果物野菜乾燥器)で乾燥。

上の画像はジャム用で皮つきのままで、ドライフルーツは皮をむいた。大変だった(@_@;)
下の画像はシロップ漬けからザルに1つずつ水分をきっている。

362.JPG


354.JPG


356.JPG

今年のドライフルーツは良しとしよう。。

359.JPG

360.JPG

あんず酒は甘さを変えてみた。

361.JPG

今年は大変だった・・木を大きくすれば良いってもんじゃないなぁ。。剪定して
実は大きく、数はそれなりになるようにしよう。。

369.JPG

そうそう、夜な夜な杏と格闘していたら網戸にノコギリクワガタがやってきた。旦那に見せて
あげるため一時確保。で、次の朝旦那にみせて、外へ戻って行きました。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月01日 13時08分17秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

peko175

peko175

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.