229561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すぺすま!

すぺすま!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

November 30, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、凪を迎えた時からの海の様子をお話しようと思います。


2匹目の話が出始めてから既に海は何かを感じている様子で、以前にも増して甘えが強くなっていた為、とかく慎重に話を進め、海への対応も必死に考えました。

そして凪を迎えた日は予想通り異様な興奮で、気をつけないと滑ってしまう程のヨダレ。
布で覆われたサークルを落ち着き無く行ったり来たり、コマンドも全く耳に入らない。
一度見せないと納得行かないようだったので、ケージ越しにご対面させました。

初対面

しかし、何においても海優先だけは徹底しています。

そして一日に数分~対面~遊ばせる~と進めました。

本当は一般的な方法として推奨されている、『先住犬&新入りがお互い新しい環境に慣れるまで対面や接触は避ける』というやり方がいいのかもしれないが、そうしたくても海が意識しまくっているし、コソコソと見えない所(布を被せたサークル内)で凪のお世話をしている事が納得行かない様で、逆に興奮が収まらないので、可能な限り見えるように、そして今何をしているのか説明しながらやってました。

凪に構った後はたっぷりしつこいくらい海と触れあい。
まぁ、理解してないかもしれないけど(^_^;)

そんな緊張感のある数日を過ごし、ついに24日の夕方、海が嘔吐し始めた・・・ショック

それからは何を口にしても全部吐く・吐く・吐く・・・
口にしなくとも吐く・吐く・吐く・・・
深夜も何度も嘔吐を繰り返し。

次の日も様子を見ていたのですが、やはり嘔吐は続きグッタリ。
水も飲まない。
でも食欲はいつも通りあるようでした(-_-;)ナンジャソラ

夜、とーちゃんの帰宅を待って病院へ行きました。

診断(触診・血液検査)はやはり新しい環境へのストレスでした号泣
脱水症状もあり。

『いずれ環境にも慣れてどちらかが妥協するようになるが、確実に海君が折れる方ですね。
きっと新しい仔に対して何されても絶対怒らないし逃げてるでしょ?海君は優しすぎるんです。その性格が返ってアダになってるかなぁ・・・。

すごく敏感やし、ストレスを強く感じやすい仔なんですね。

お二人も分かってらっしゃると思うので、海君に対しては相当気を遣われてると思いますがもっと!!徹底してあげて下さい。

新しい仔のお世話は見えない所というよりも、海君の姿のない所でしてあげた方がいいかもしれません』



・・・・・・。

優し過ぎる?

うーん、先生ったら良い様に言ってくれたけど、ワンコ慣れしてない&ビビリ&ヘタレってだけちゃうん?と私達(^_^;)

ただやっぱり繊細という事は頷けるかな・・・
ガラスのハート?( ̄ω ̄)プププッ

お薬を処方してもらい様子を見てましたが、現在は嘔吐も便に血が混じっていたのも治まり、何とか元気にしております(^-^)

先生に言われたようなお世話の仕方は、したいけどやっぱりできません。
怒られちゃうかな(^_^;)
だってできないんやもーん・・・

凪を怖がってるけど興味はあるようだし、上でも書いたように隠れてコソコソは余計海を不審がらせるし、見せたり遊ばせる回数は減らしたものの、したいようにさせています。

ただ海が体調を崩した事で、やはり海の性格では凪を迎えるのは無謀だったのか、もちろん凪も可愛いけど、今や海は特別な存在。
そんな海が私達の勝手で新しい環境に投げ込まれ、それでも彼なりに頑張ってくれたけど相当辛かったんだと思うと、なんて酷い事してしまったんだろうと落ち込みました。



でも・・・



引き返す訳には行かないのであります!



きっと海も頑張ってくれる!

私達もそんな海をフォローして頑張る!



と改めて決意して今日も頑張ってまーすスマイル


次は『ジャイ子凪vsのび太海』の動画祭りで~す手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 30, 2006 03:07:12 PM


Profile

もこまめ

もこまめ

Favorite Blog

Joyful通信 ぱちぱち♪さん
コーギーグッズマー… souta mamaさん
太陽の下へ 宙(そら)さん
コーギーFuvinのママ フヴィンのママさん
犬の生活(わんこの… ふっちょよんさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.
X