368074 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

主婦活・就活・ワークライフバランスを考えよう♪

主婦活・就活・ワークライフバランスを考えよう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月11日
XML
カテゴリ:妊娠コラム
4歳の娘が生まれた時は、何となく、
「母乳って、産んだら、すぐ出るものだ。」
・・・と思ってました。

だから、当然のように、母乳で育てたいなぁ。
・・・くらいの気持ちでした。

だけど、現実には、思うとおりにはいきませんでした。

私が産んだ病院は、母乳育児にさほど力を入れておらず、
「3時間おきに、授乳するように。」とだけ指導されました。

この病院は、本当に、出産の多い病院で、
そこまでのケアをする余裕がなかったのでしょう。

4歳の娘は、6月生まれなのですが、
日中の病院は、空調がきき、子どもも良く眠っていたのですが、
しかし、夜中になると、空調がきれ、一晩中、泣いていました。

もちろん、私も眠れるわけもなく、
夜をまんじりともせず、過ごすわけです。

それでも、おっぱいやミルクは、3時間おきと決められていますから、
あげることも、できずにいました。

思えば、一人目ですから、
病院から言われると、そんなものなのかなぁ・・と
従っていました。

もちろん、家に帰ってからも、授乳は、3時間おきを出来るだけ守るべく
生活していました。

それでも、夜は、眠れるようになり、
体も少しずつ回復してきました。


ところが、悲劇は、まだ、続いていました。

一ヶ月検診の時、500gしか増えてないので、母乳不足じゃないのかと
指摘されてしまったのです。

それに、追い討ちをかけるように、
娘が、夕方から夜間にかけて、ずーっと泣くようになりました。

抱っこをしても、おむつを替えても、
母乳をあげた直後から、泣き続けるわけです。

その後、3時間おきの授乳にこだわらなくてもいいんじゃないかと、
母に言われ、
しょっちゅうあげていたものの、
すぐに、母乳が出るわけではなく、
1~2ヶ月くらい、そんな状態が続きました。


思えば、この時期に、ミルクに切り替えてもよかったんじゃないかと、
今は、思えるのですが、
なぜか、母乳で育てる事にこだわっていました。

こだわって、母乳をあげ続けると、
不思議な事に、少しずつ娘の体重は増え、
それと共に、夜、泣かずに寝る時間が増えてきて、1年8ヶ月間、
母乳育児を続ける事が出来ました。


どうしてなんだろう?と考えてみると、
多分、お金がなかったから・・の一点に尽きるのでは?という
結論に至りました。

粉ミルク、2000~2500円位します。
一日1リットル飲むとして、大体、1週間くらいだそうです。
そうすると、一ヶ月1万円って事になります。

母乳サイエンスミルク 明治 ほほえみ 930g

当時の我が家の家計状況では、買えなかったのです。


もう一点は、母乳で育てる事の方が、ラクだからですね。

粉ミルクだと、
哺乳瓶の消毒とか、お湯を用意するとか、
そんな事が、面倒だなぁと感じていたからですね。


もちろん、今、おなかにいる子も、母乳で育てようと思っています。

次回は、私が、もっと早く知っていれば、
もっと、ラクに母乳育児が出来ただろうなぁというおはなし。



ベビーカー・チャイルドシートをお得にゲット!!


ツーウェイオールと帽子・スタイなどのセットがオープンセール中



ママさんたちのページも楽しいよ。   
ココを押してください!ポチっとね!     ランキング








さくらびより コンテンツ

さくらびより・・ベビーとのお出掛けが楽しくなるグッズを紹介しています。  
   
二人目不妊克服・・妊娠するために、体によいことを紹介しています。

マタニティライフを楽しもう!・・二人目妊婦生活を公開中。ついでに、出産準備品情報もあります。

出産準備品・・・ベビーとプレママのために、準備をしてあげましょう。授乳服の準備も忘れずに。


となりのトトロ特集・・出産祝い・木のおもちゃインテリア・アクセサリーがあります。

購入してみました。(エバメールゲルクリーム 教育シューズ 5本指ソックス









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月11日 14時25分37秒
コメント(1) | コメントを書く
[妊娠コラム] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

さくらびより・みい

さくらびより・みい

お気に入りブログ

ふと思ったこと(676) New! マー坊007さん


© Rakuten Group, Inc.
X