803877 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

布水中・西南部中の個別指導20年 桜ゼミナール 15歳の春

布水中・西南部中の個別指導20年 桜ゼミナール 15歳の春

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 12, 2019
XML
カテゴリ:中学生の日記


【無料プレゼント】成績アップ4つのコツはこちら


中1・中2生は期末テストが終わって

冬休みまであと少しですね。

いくつか学習アドバイスをお伝えします。

 

すべて実行する必要はありませんが、


これまでの苦手をなくすチャンスと考えましょう。
 

ご家族の方は

お子さんと相談しながら復習をすすめてください。

 

---------------------------

 

1、テストの直し

 

 

期末テストの直しはしましたか?

 

まだの人は今すぐ!ですね。

 

終わっている人も

 

1学期中間テストから見直しておきましょう。

 

冬休みに入る前に「何がわかって何ができていないか」を

 

再確認するためです。

 

1学期のテスト内容は、もう忘れている頃です。

 

忘れるのは脳の性質なので、ショックを受ける必要はありません。

 

復習して賢くなりましょう。

 

 

2、ウィンターワークは年内に。

 

 

宿題として学校からウィンターワークが出ると思います。

 

年内に1回目を終らせるようにしましょう。

 

大晦日や正月は遊びたいでしょうから、それまでに終らせます。

 

年が明けて1月4日~始業までに間違えた問題の2回目をしましょう。

 

 

3、苦手箇所は学校の教科書ワーク

 

 

期末テストで点数ががっくり下がった単元は、

 

冬休み中に復習しておきたいです。

1年生は比例反比例や進行形。

2年生は三角形の合同証明や理科の電流ですね?

 

期末テストの振り返りやウィンターワークの課題が出てきたら、

 

勉強計画を立てましょう。

 

 

「がんばる」「わかるようにする」など

やる気やぼんやりした内容ではなく、

 

具体的に何をどうやって復習するかが大切です。

 

 

反比例がわからない→ 教科書の問いをやり直してみる

 

電流の計算がわからない→ 図にまとめてからワークをする

 

江戸時代の改革が苦手→ 年表にまとめてからワークを解く

 

学校ワークをもう一度解くなら、ワークのページも書いて

 

何をするか決めておきましょう。

 

具体的に決まっているほど実行に移しやすいからです。

 

 

4、年末年始も8時には起床。

 

 

中1・中2のお子さんは高校受験の学年ではないため、

 

年末年始の午前中はずっと寝ている子が多いです。

 

​前日に夜遅くまで長時間の特番テレビを観るからです。

生活のリズムを乱すと、心身の健康も乱れやすいです。

 

もし年内に学校の宿題が終わらないようなら、

 

年末年始も午前中の1時間~2時間を勉強にあてましょう。

 

そして午後はスッキリした気持ちで遊べばOKです。


以上、中学1年生・2年生の冬休みアドバイスでした。


桜ゼミナール無料体験・冬期講習はこちら



【無料プレゼント】成績アップ4つのコツはこちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 12, 2019 03:14:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[中学生の日記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

がんこ08

がんこ08

Calendar

Freepage List

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
がんこ08@ Re[1]:中学生のテスト勉強(05/25) おおくわくんさんへ できましたら、親子…
おおくわくん@ Re:中学生のテスト勉強(05/25) 中1男子の母です。バランスが大事と先生に…
がんこ08@ Re[1]:ルーティンワーク(07/05) 元生徒さんへ そうやね、いつもの道具は…
元生徒@ Re:ルーティンワーク(07/05) 「試験の時はこのシャーペン」 「模試の時…

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024

© Rakuten Group, Inc.