804159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

布水中・西南部中の個別指導20年 桜ゼミナール 15歳の春

布水中・西南部中の個別指導20年 桜ゼミナール 15歳の春

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 8, 2021
XML
カテゴリ:中学生の勉強法
中学生の学習・高校受験・チャイルドコーチングアドバイザー
桜ゼミナール塾長の安村です。
 
本日は1学期中間テストのアドバイスです。
 
お子さんの参考になればうれしいです。
 
----------------------
 
連休が明けましたので1学期中間テストの準備を始めたいですね。
 
今日は数学・英語のアドバイスです!
 
数学
 
1学期は計算中心のテストです。
 
この時期の計算は、今後ずっと使うので大切です。
 
途中式をしっかり書いて丁寧に計算しましょう。​
 
成績がよくない子は、計算が雑です。
 
​スピードは求めず、ゆっくりでも正解できることを心がけてください。​
 
1年生で分数計算を忘れている子は、四則(足す引く掛ける割る)の復習を。
 
​高得点を目指す​2年生・3年生は文字の説明問題がカギ​です。​
 
「奇数と奇数の和は偶数になることを証明せよ」などの問題です。
 
文章題や証明が苦手なお子さんは、
解答・解説をじっくり読むことから始めてください。
 
3回読んでもわからない部分にアンダーラインを引いてから
先生に質問して攻略していきましょう。
 
説明問題は書き方のテンプレート(型)があるので、​
​それを覚えるつもりで何度も解いてみましょう。​
 
 
英語
 
1、音読
 
国語と英語の基本は音読です。

マスクで辛いかもしれませんが、
口を動かして声を出しましょう。​
 
1年生は範囲の教科書を暗唱できるとベスト。
 
2、基本文・単語熟語暗記
 
教科書の基本文と太字単語・熟語は完全暗記です。​
 
それが終わったら学校のワークをしましょう。
 
書けなかった英文や単語はノートに練習します。
 
80点以上を目指すなら、市販のワークをもう1冊やっておきたいです。​
 
3、英作文
 
定期テストはテーマ作文がよく出ます。
 
テスト期間中に練習し、前日にもう一度チェックしておきたいです。
 
3年生は「修学旅行の思い出 5文」がよく出ますが
​今年は延期なので「受け身や現在完了を使った英文」に変更されそうです。​
 
​2年生は未来形「次の日曜の予定 3文」が多いです。​
 
​1年生は「自己紹介 5文」が定番です。​
 
 
以上、参考になりましたら幸いです。
 
テスト勉強をまだ何も始めていないお子さんは、
学校ワークの習ったところからスタートしましょう。
 
本日も長文をお読みいただき、ありがとうございました。
 
----------------------

教室見学・無料体験受付中

076-280-2585

5月29(土)・30(日)は
布水中テスト対策勉強会

桜ゼミナールホームページ

-------------------------
 
info@chugakuagaru.com
 
----------------------
 
勉強のやり方が分からないお子さん!
 
 
-------------------------
 
 
 
-------------------------
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 8, 2021 03:38:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
[中学生の勉強法] カテゴリの最新記事


PR

Profile

がんこ08

がんこ08

Calendar

Freepage List

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
がんこ08@ Re[1]:中学生のテスト勉強(05/25) おおくわくんさんへ できましたら、親子…
おおくわくん@ Re:中学生のテスト勉強(05/25) 中1男子の母です。バランスが大事と先生に…
がんこ08@ Re[1]:ルーティンワーク(07/05) 元生徒さんへ そうやね、いつもの道具は…
元生徒@ Re:ルーティンワーク(07/05) 「試験の時はこのシャーペン」 「模試の時…

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024

© Rakuten Group, Inc.