804149 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

布水中・西南部中の個別指導20年 桜ゼミナール 15歳の春

布水中・西南部中の個別指導20年 桜ゼミナール 15歳の春

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 21, 2021
XML
カテゴリ:中学生の勉強法
桜ゼミナール塾長の安村です。

西南部中の単元テストや布水中の中間テストアドバイスです。

今日は理科と社会です。

1、ビジュアルと用語をセットで覚える
 
理科と社会の特徴は、ビジュアルです。
 
「右の地図を見て次の問に答えなさい」
 
「次の実験について各問に答えなさい」
 
このように図、表、資料と問のセット問題がほとんどです。
 
​ですから、図、表、資料の意味と用語をまとめて覚えるのがよいです。​
 
さらに、学校ワークを繰り返しながら、​覚えられない用語や図は​
 
​自分でノートにまとめてみましょう。​
 
最初にまとめるのではなく、わからないところだけまとめます。
 
 
2、ワークは3回反復
 
理科・社会のワークは3回繰り返しましょう。
 
1回目は教科書で用語などを確認しながらでOKです。​
 
わからないところは解答・解説を読みましょう。
 
1回目は教科書見ながらでも、範囲の復習です。
 
自主学習ノート(1回目)をさっさと終わらせましょう!
 
​2回目はテストのつもりで、答えを見ないでワーク本体に解きましょう。​
 
×があっても気にしない。

この2回目で「できている・できていない」の区別ができます。
 
 解答解説を読んでもわからない問題は友達や先生に質問。

3回目は2回目の「できていない」だけをもう一度。
3回繰り返せば、70点くらいはいけると思います。
 
2週間前からのスタートが肝心ですね。
 
 
3、記述問題に慣れ、練習する
 
理科社会が暗記だけでなくなった理由が、記述問題の増加です。
 
記述問題とは、一問一答ではなく
 
「酢酸オルセインを用いる理由を説明せよ」など、
 
基本知識を理解したうえで表現する問題のことです。
 
 
とりあえずは学校のワークやプリントで出合った問題は
 
攻略するようにしますが、​答えを丸暗記しようとしないこと。​
 
言葉の意味をしっかり理解したうえで覚える方が​
 
覚えやすく忘れにくいからです。
 
 
4、理科の計算はネット活用も
 
2年生の化学反応式や3年生の遺伝の規則性は
 
苦手になりやすい分野です。
 
​わからないときはネット動画も活用しましょう。​
 
「中学理科 化学反応 計算」のキーワードで動画検索すると
 
無料動画がたくさん出てきますよ。​
 
 
​以上、参考になりましたら幸いです。

--------------------------------------

布水中学校の生徒対象

【中間テスト勉強会】

5/29(土)30(日)

9:00~12:00, 14:00~17:00

学校のワークやプリントをどんどん進めます。

塾生はテスト対策授業や補習あり。

塾生以外の布水生はお申し込みの上参加できます。

家で集中できない子は、いっしょに勉強しませんか?

お電話 076-280-2585

または ​メールでお申し込み

桜ゼミナールホームページはこちら

---------------------------------

勉強のやり方が分からないお子さん!
 
 
 
-------------------------
 
全国から喜びの声多数!

 
 
----------------------------
 
 










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 21, 2021 07:19:59 PM
コメント(0) | コメントを書く
[中学生の勉強法] カテゴリの最新記事


PR

Profile

がんこ08

がんこ08

Calendar

Freepage List

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
がんこ08@ Re[1]:中学生のテスト勉強(05/25) おおくわくんさんへ できましたら、親子…
おおくわくん@ Re:中学生のテスト勉強(05/25) 中1男子の母です。バランスが大事と先生に…
がんこ08@ Re[1]:ルーティンワーク(07/05) 元生徒さんへ そうやね、いつもの道具は…
元生徒@ Re:ルーティンワーク(07/05) 「試験の時はこのシャーペン」 「模試の時…

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024

© Rakuten Group, Inc.