482295 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出桜~ミナト、たゆたう日常~

想い出桜~ミナト、たゆたう日常~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 10, 2008
XML
カテゴリ:コミック

こんばんは、桜野草一郎です。

…はい、本日のタイトルは見ての通りですね。
まずは新聞でもニュースでも大騒ぎになっている、8日に秋葉原で起きた通り魔事件について…。
なんというか、雷句誠先生が小学館を提訴した、というニュースと同じく、夜にPCを起動して出てきた見出しを見て、そこから記事を読んでビックリしました。
トラックで歩行者天国に突っ込んで、そこから更にダガーナイフで通行人を刺すって……。
何かの冗談としか思えませんでしたが、こんな悲惨な事件が本当に起きてしまうとは…。

しかし…誰でも良かったって、そんな理由で傷付けられ、あまつさえ亡くなってしまわれた方達の人生って、いったいなんだったのでしょうか。
運が悪かった?…冗談じゃない、そんなことで一度きりの人生を終わらせられてはたまったものではありません。

こんな事を起こしてしまった人にも憤りを感じますが、報道陣もなんだかな…と。
事件のあったその日に、家族の家に押しかけて取材とか……。
(まぁ、それが仕事ではあるんですけれども…)
それに、テレビに映ろうとして何やらポーズを取っている不謹慎な人とか。
あと、今日テレビでしていましたが、警察(?)に引き留められて、友人の最期を看取れなかった人のインタビューなんかを見ていると、警察の対応にも一部問題があったんじゃないかなとか…。

事件の被害に遭ったり、それだけでなくそれを目撃したりその後の報道陣や警察等の対応によって、体や心に消えない傷を負っている人がいることを思うと、自分までやるせない気持ちになってしまいます。
…事件の現場に居合わせたわけでもなければ、知り合いの誰かが被害に遭っているわけでもない自分が、そんなことを言うのもなんですが…;

ですが、今回の件の責任を容疑者の両親にまで求めるのはちょっと行き過ぎというか…そんなことを思いました。

此度の事件で亡くなられた方達のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
そして、今回のような事を真似する輩が出ませんように…。

 

…さて。
もう一つ、最近起きた自分が注目しているニュースと言えばやはり、雷句誠先生が小学館を提訴した件についてでしょうか。
その後の動きで、同じサンデーで連載を行っている(自称)「橋口たかし」さんが、編集部を擁護する文章を掲載したブログを立ち上げましたが…。
一度削除した後、再度同じアメーバブログに「移転」、そして今日見てみたらまた削除…。
……な、なんだったんでしょうか、一体…;

しかし…。


「ハッキリ言って、担当する漫画家に、この程度のことで裁判なんか起こされてたら仕事になりませんよ」


上の文章は、そのブログに掲載されていた文章の一部です。
まぁ、確かに雷句先生お1人の言い分だけだとどれぐらいまでが真実か分からないと言う点もあったので、他の人が意見を言ってくるのは判断材料が増えて良いのですが…。
原稿の紛失をこの程度のことって…;
もし仮にこの文章を書いたのが橋口さんだったとしたら、なんだかなぁ…と思ってしまいます。
逆に橋口さん本人じゃないにしても、漫画家が自分が精魂込めて描き上げた原稿を紛失された事を「この程度のこと」と言うなんて、普通あり得ないと言うことに気付きそうなものですが…。

あと、少女漫画家である「新條まゆ」先生もブログにて雷句先生への応援メッセージというか、雷句先生と同じような経験をされた事を告白しています。
正直、こちらも読んでみて小学館側の対応にビックリです。
なんというか…。
某国民的アニメの作家と編集者のように、
「先生、もう時間がありませんよ~~;」
「もう少しだけ待ってくれ、いま書いているから…!」
…というのはまぁ出来過ぎかもしれませんが、こんな感じかなぁと思っていました。
今回のようなことは一部だけなのか、それとも多くのところで日常的に行われていることなのかは分かりませんが…。
雷句先生や新條先生も同じような事を言っておられますが、編集社は漫画家あってこその編集社だと思いますし、漫画家も編集社あってこその漫画家だと思います。
片方が片方の事を見下してはいけないし、変にへりくだってしまってもいけないかと。
編集社が漫画家に対して漫画を描かせてやっているんだと思った時、また漫画家が編集社に対して漫画を描いてやっているんだと思った時、両者の間の対等であるはずの関係は崩れていくんだなぁと思いました。

何にせよ、これからの小学館側の対応や他の漫画家さん達の対応にも注目です。

 

さてさて。
次は個人的な事ですが…。
前の就職面接の結果は…ダメでした。(ぉ;)
しかし、その結果にどこかホッとしている自分がいたり…。
やっぱり、自分が本当にやりたいと思っていないからかなぁと。
だったら、なにが本当にやりたいことなのか…そう言われると、まぁ…自分の実力では分不相応なものだったりするのですが。
なんとかしないとなぁと思いつつ、今日も悩み中です。


もう一つ。
久しぶりに「Sugar+Spice スピンアウト!」のシナリオを書いているのですが…。
シリアス:   ★★★★☆
長さ(予想): ★★★★☆
甘さ:     ★☆☆☆☆
…な感じです。
まぁ…シリアスなのは最近そういうものを書きたくなるような事があったからだったりしますが、果たしてこんなものを投稿して大丈夫なのかと思っている今日この頃です。
…構想はあっても、まだ全体の1~2割ぐらいしかできていませんが。(マテ;)
とりあえず投稿するかどうかは置いておいて、頑張って書き上げてみます。


…まだまだ書きたいことはいっぱいあったりなかったりするのですが…(どっちだ;)
今日はこの辺で~。


宜しければクリックでも・・・。

人気blogランキング banner2人気blogランキングへ



「チュアブルソフト」の『S+S スピンアウト!』にて投稿作品を公開中です!(一部公開停止中)
まだまだ未熟な作品ですが、読んでみるか~と言う人は読んでやって下さいな~。
もちろん、他の方の作品も粒ぞろいですので是非読んでみて下さい!
(一応プレイできる年齢の人推奨です~)

 

シュガースパイス リンク『S+S スピンアウト!』投稿作品「藍衣との距離が近くなった日」へ

 

攻略キャラは5人+前作のサブキャラ1人!
ツンデレ比率7:3の究極ツンデレ許嫁と、ツンデレ比率3:7の至高ツンデレ妹、アイドル系学生会長、片目隠し系バイオレンス娘、友達以上恋人未満キャラ、そして前作で攻略対象外だった和み系お姉さんキャラの計6人と織りなす学園AVG!

12月6日、『あかね色に染まる坂』修正ファイルver.1.02公開!!
ダウンロードがまだの人はチェック!!


『あかね色に染まる坂』(feng)の最新情報は公式サイトにてチェック~。(ただしお子様のクリックは厳禁) 

あかね色に染まる坂 バナー  『あかね色に染まる坂』feng公式サイトへ


 

ゲーム期間は1年間、エピソードは500以上!
攻略キャラは5人、そして前作『あまなつ』と第1作の『Pure×Cure』のキャラも登場!
好きになったら告白できるAVG!
ただ今、シュガスパにぎやかしパッチ・ムービー編を公開中!
『Sugar+Spice!(シュガースパイス)』(チュアブルソフト)の最新情報は公式サイトにてチェック!(ただし購入できない年齢の人はクリック厳禁) 

公式サイトへは下のバナーからレッツゴーです!



シュガースパイス リンク『Sugar+Spice!』チュアブルソフト公式サイトへ





それでは、今日はこの辺で。
では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 11, 2008 01:38:41 AM
コメント(0) | コメントを書く
[コミック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.