166921 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ベビマとプチママカレッジin東品川

ベビマとプチママカレッジin東品川

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Comments

Headline News

2010.07.22
XML
カテゴリ:自分磨き
今日はその当日

「育児しながら…
 自分磨き・地域活動・サークル・サロンづくり
               デビューの第一歩」

 という講座で、児童センターでお話させてもらいました。


私なんかで務まるかなという想いが強かったので
レジュメをまとめ…下準備。。
(下準備がないと喋れないタイプです^^;)

参加者に自己紹介していただき、スタート。

(お子さんの年齢もバラバラの
 このタイトルにピンときてくださったママたち。暑い中感謝!)


産後ブルーにはじまり
OL時代を引きずった行動と想いの新米ママ時代、
地域活動はじめたきっかけや仲間との出会い、
ママでいてイキイキしている女性に出会った時の
「私もこういう人になりたい」と思った時のこと、
資格をとった勢いと現実、一方で疳の虫お参りやら、
社会とのつながりや発信に飢えていたことや
サークル立ち上げの想い、
(あったらいいなって思ったら作ってみる)
でもサークル幹事だからといってすべてを引き受けるわけでなくメンバーさんに役割分担ふることで継続もラクに皆も一丸にの実話とか
フリーの仕事スタート時のストレスやプレッシャーや、
育児バランスとの葛藤など

私なりにその都度感じた壁やそのときの行動を
思い返しながら…話をさせてもらって。


改めて、人との出会い、つながりのありがたさ、

それは月齢が同じだからとか同じ園だからではなく、
興味が一緒だから同じ方向に向かえる仲間が
(SKIPも武蔵小山も)いて、
そういう出会いも大切って話に飛んだり…


具体的にハウツーな感じで
団体登録をすることで公共施設を半額で借りれるとか…
いろいろ話が飛んだり…

途中、先生のフォロー入れてもらったり、質疑をうけたり、
対話も交えつつ…あっという間に時間が経過。


そして最後、いただいた感想に、

「動いてみる」って大事なんですね。
何か動いてみようかなって思いました。と…^^。

嬉しいーースマイル

「動く」はコーチングでひろっしゅから言われてガツーンときたことで
実践を心がけてきたもので。
子供が小学生になってから、とか、
少し手が離れてから、行動しようと思ったら、
親の介護がとか、旦那が倒れてとか、
思うように動けなくなってしまう可能性も無きにしも非ず
世の中、いつなんどき何が降りかかってくるかわからないので、
子どもが小さくっても
今できること、やってみたいと思うことを、
「今できる範囲でやってみる」とか

(とはいっても育児とのバランスは大事。
 先日チックになってしまったから反省なんだけど)

継続できるか不安で始めるのに躊躇したくなるけど
「そのときはそのときに考える」とか
(実際に第2子出産で完全休業してましたし)

がちがちのスタンスではなく、
周りに励まされながら支えられながら
なんとかこうして現在に至っているので…

こんな私の経験から
自分も動いてみたら何かが変わるかなと
感じていただけたのが嬉しく。。

地域スタッフ養成講座ということでしたので
広い意味で社会に発信・貢献、なにか動けそうかも。。ということ、
(仕事でもボランティアでも、それが収入の有無にかかわらず)
ぼんやりでも感じてもらえたなら
なにかひとつでも
今後のお役に、きっかけに、なったなら嬉しいナ!


私自身、区内外の講座に参加し刺激をもらった頃を思い出し
振り返りの意味も含めて、貴重な機会となった講座でした。


ヤスを授乳しながらになりましたが
付き合ってくれた子供たちにも感謝!

(その後、はしごして、
 幼稚園仲間と児童センタープールでいーっぱい遊びました)


でも帰って来てから、思い返して
あれも伝えればよかった~と思うことも多々出てきて…
ん~、やっぱり、人に伝えるのは難しいですな。。


今日お越しいただいた方に向けて補足で…。


☆今日何度かでた話「コーチング」は、
 山崎洋実さん(ひろっしゅ)
 じわりじわりと何年も言葉が響きます

 ・ブログ
 ・本「ママでいるのがつらくなったら読むマンガ」(最新)
   「子育てしながらママがイキイキ輝く法」
 ・イベント(9月5日にあるそうです!)  


ニッコリータ
 武蔵小山:自主運営サロン


SKIP
 一緒につくろう 仲間になろう
(その場ではあまり強く言えなかったので・笑)
 決して特別なママが集まっているわけではなくって
 ホントごくフツーの母たちです
 よかったら、連絡くださいな。

***********************

こうして緊張していた講座も終わり、
いよいよ武蔵小山オープン、カウントダウンです!

オープン日8月1日(日)のヘッドマッサージも
着々と事前予約をいただいております♪
詳しくは、こちらを♪

オープニングサービスとして、
8月1日~6日(3日は定休日)、
1000円以上お買い上げ、ご利用いただいたお客様には、
スピードくじのチャンス!
(景品が無くなり次第終了となります)

こちらのエフスタブログもよろしくね~ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.23 00:53:40
コメント(0) | コメントを書く


Profile

桃子*ベビマとプチママカレッジ☆品川deキラ凛ママになろう!

桃子*ベビマとプチママカレッジ☆品川deキラ凛ママになろう!

Favorite Blog

touch&feel2006 ♪Mioさん
Let's Enjoy ♪おだい… おだいどこ育児のtoyokissimoさん
l'automne-… akiusagi☆さん
☆~* H u g S m i l … ☆まゆみ♪☆さん
のびゆらの 花咲く旅… はるもにあはるもにあさん

© Rakuten Group, Inc.