338141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/02/19
XML
テーマ:●桜・好き(898)
カテゴリ:花・植物
今日も、一日思いっきり働きました~月曜早々、残業組です
お陰でくたくた・へとへとです~ほえー


さて、今日の夕刊に意外なことが書かれていましたえんぴつ

その記事とは、

”一部の専門家の間で、
「例年よりも早いと思われている、桜の開花が
逆にいつもよりも遅れるところがありそう」

との予測が出ている”

というものでした。


私は、例年にない異常な暖冬なので、桜さくらの開花は
各地とも、極端に早いのではないかと考えていたので、
この記事には本当にびっくりしてしまいました。


桜が開花する為には、昨夏までに形成した休眠中の花芽が
5度前後の低温に一度さらされないと、
目を覚まさないのだそうです。(休眠打破と言うそうです)

つまり、今年の様に暖かな日々が続くと、
花芽の寝起きが悪いことが予想されるとのこと。

特に、寒い時期が少なかった、南の地域ほど、開花が
遅くなるんじゃないかと書かれていました。



寒い外気に触れないと、目を覚まさないなんて
桜って意外と、私に似て”お寝坊”なんですね~スマイル
私も昔は、親に布団をめくられるまで、
ぐぅぐぅ寝ていましたからウィンク


意外な共通点を発見して、
ますます桜が大好きになりそうですハート(手書き)


ただ、日本気象協会は、12月末に強い寒気が南下したとして、
平年より早いか、平年並みの開花予測を発表しているそうです。


意見が分かれていますが、
さてさて、どうなることやら~四つ葉

何れにせよ、この様な話題が出てくるということは、
一歩一歩、春に近づいて行っているということで、
心が軽くなりますネ目がハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/20 12:08:24 AM
[花・植物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.