338549 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/01/12
XML
今日は、11月に引き続き、
また香川県・金刀比羅宮に行ってきました~音符



この拙いブログをずっと読んで下さっている方には、
行ってきたばっかりやん!?と笑われるかもしれませんが、

金刀比羅宮にお礼参りをしたい、
若冲と応挙の絵をもう一度観たい、という想いが強くて・・・うっしっし



で、今回もすごく充実してましたので、
すみませんがまた二~三回に分けてUPさせて頂きますねスマイル

1回目の今日は「うどん編」です。
長文になりますので、興味の有る方だけお読みくださいウィンク



      *



今回は、二ヶ月前に来たばかりなので、
現地滞在時間が多少短くても大丈夫だろうと、
高速バスバスを利用しました。


この高速バス、大阪―琴平直行のバスも出ているのですが、
余りにも到着時間が悪いので、私が選んだのは丸亀往復便


これは非常に使い勝手が良かったデス星


大阪を6:50に出発したバスは、私が爆睡している間にうっしっし
11:20頃・無事に丸亀駅に到着しました。


さぁきらきら早速、うどん王国にて、お昼ご飯です。



      *



今回、選んだうどん店は、
前に教えてもらっていた「まごころ」というお店さくらHP


丸亀駅から徒歩20分。広大な工場団地の一角に
このお店はありました。


駅から離れてはいますが、
地図を片手に、てくてく雨の中、歩いて行ってきました歩く人
おかげさまで、迷うことなく、無事到着星

まごころ.jpg



この駅からの距離と、
「食堂っ!」という飾りっ気の全い無い外観から、

観光客狙いじゃないことが感じられ、
店に入る前から期待いっぱい星



      *



お店に入ると、
店舗真ん中辺りにずらぁ~っと、うどんやその具などが並んでいましたきらきら



おぉ~!



そうなんですきらきら
このお店、セルフサービスなんですっピンクハート



      *



予めセルフだとは聴いていましたが、
実際その場に行くと、
どの様にすればいいのかイマイチ分からず、ちょっとドキマギどきどきハート



でも、お店の人に聴いたり、
他の人がやっているのを見たりして目
自分なりの「うどん」を作って?盛り付けて?きました~スマイル
楽しぃ~!!!



      *



まずは“うどん”を選択です。
私は、大・中・小の三つのサイズの中から、中を選びました。


具は、かなりたくさんある種類の中から、悩みに悩んで
大好きなかぼちゃの天ぷらと、小えびのかき揚げと、
おいなりさんを選びました四つ葉(天ぷらといなりって邪道?笑)

この具も、本当に色々な種類があり、
選択するのに、すごぉ~く時間がかかってしまいました目がハート



      *



そして、いよいよ一番のお楽しみピンクハート

うどんをガバッと網に入れ、
お湯の中で麺をゆがく(暖める)作業です目がハート

自分がうどん屋の従業員になったみたいで、
めっちゃ楽しい~きらきら
きゃぁ~♪♪♪



      *



最後にお汁をタンクから、注ぎ入れて
“myうどん”の完成ですウィンク



完成した“myうどん”の写真を撮りたかったのですが、
お店に来られている方が、

あまりにも地元の方ばかりだったので、
恥ずかしくて断念してしまいましたしょんぼり



観光客は、もしかして、私だけだったんじゃないでしょうか?
だって、皆、仕事の作業着とか着ておられたし、
そうでない方も、すっごく慣れておられましたから。



      *



さて、肝心のお味ですが・・・

美味しかったです~きらきら




お出汁は、すごくあっさりとしているのですが、
でも、それでいて深みがあり、
最後まで、あっという間に飲み干してしまいました。


麺も、許容範囲のコシだったし、


何と言っても、天ぷらのごっついこと!!!
見た目以上で、本当にびっくりしましたびっくり


あまりのボリュームに、
食べおわるのに時間がかかってしまいました。


GOODです~ウィンク


うどんに対して舌が肥えておられる、地元の人たちが
いっぱい来られているのも納得でしたさくら

お店を出ると、周囲に地元ナンバーの車が
いっぱい停まっていました~車


香川県の人っていいなぁ~
こんなお店が近くにあって、と思った
今日の私のお昼ご飯でした目がハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/13 01:53:55 AM
[料理・グルメ・食べ物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.