338556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/09/04
XML
カテゴリ:本・マンガ
今日は、最近読んだ、
マッテオ・モッテルリーニ著(泉典子訳)「経済は感情で動く
という本について。



経済は感情で動く



まずはあらすじ(「BOOK」データベースより)

経済学って、こんなに人間的で、面白い学問だったのか。
最新の行動経済学は、経済の主体であるところの人間の行動、
その判断と選択に心理学の視点から光を当てる。
そこに見えてきたのは、合理性とは似つかない「人間的で、あまりに人間的な」一面。
クイズ形式で楽しく読み進むうちに、「目からうろこ」、
ビジネスでのヒントに溢れ、お金をめぐるあなたの常識を覆す。




      *



「経済学」・・・

すみません、
正直、私、全く興味ありませんでした雫


「経営学」の方が、まだマシ。



大学生の時、時間割の関係で仕方なく、
一般教養の「経済学」の単位を取ったけど、

試験が終わったら、一夜漬けの知識は
あっという間にどこかにいってしまいましたうっしっし




経済学でいうところの?「合理性」って
私が一番、苦手とするところ。
(それだけじゃないんだうけど)


私の性格自体も、エゴグラムで見ると、
この分野(A・合理性)が大いに欠けています。
(つまり仕事ができない・笑)



sakuranomi≠合理的・論理的・厳格さ・従順(←低:CP・AC・A)
sakuranomi=野性(本能)的・ケセラセラ・おせっかい(←高:NP・FC)



      *



とまぁ、こんな私ではありますが、

自分が苦手な分野のことを書いていたこの本を、
予想以上に、面白く楽しく読ませて頂きました~ピンクハート




というのも、この本、
私がこれまでにちっとは、かじったことのある
「心理学」など、人の「感情」を扱う分野と絡めて
書かれていたからです。


また、全体的に
具体的なクイズを用いて解説してくれているので、
初心者でも、とても分かりやすかったんですウィンク




      *




この本に書かれていたクイズをご紹介:


A:4,000円がもらえる確率が50%か、何ももらえないか
B:1,600円が確実にもらえる

さて、あなたはどちらを選びますか?




本によると、多くの方が「B」を選ぶそうです。

しかし、「期待効用理論」によると、
A:2,000円(4,000×50%) > B:1,600円 となるそうで、

Aの方が合理的だそうです。




もうひとつ


A:賃金交渉の時期になった。会社は、4%のインフレの中で
  給料を2%上げることを提案した。

B:賃金交渉の時期になった。会社は、0%のインフレの中で
  給料を2%下げることを提案した。

さてどちらを選びますか?




結局、どちらも2%の賃金降下となるのですが、
思わず、Aを選んでしまいがちになるとか。


それは、実質変化ではなく、
名目上の変化(現在の自分の給与を基準点とする)を
つい、頭に浮かべてしまうからだそうです。



また、人は損失を嫌う(損失回避性)があるので、
「下がる」という言葉よりも「上がる」方を
選びたくなってしまうとか・・・






う~ん、数字(結果)って難しい。

「絶対」だと思っていたけど、

その数字を読む人のイメージ・感情などによって、
解釈が変わっちゃうんですね。




ちょうど、私、この本を読んでいた時、

社内アンケート結果を分析して、
会議用の資料を作成しなくてはいけない業務を行っていて、


自分の中の「思い込み」や「感情」で
結果として出てきた「数字」に遊ばれないように
めっちゃ気を使ってしまいました。



結論として出したレポートに、
私の感情が入っていなかったらいいんですけど雫




      *




これ以外にも
哲学・神経科学・生物学なども絡めて書かれており、

経済学って
色々な分野と隣接しているんだ~って
勉強になりました。




この本に書かれていた、経済学の中の「行動経済学」。
これなら、私、かなり興味持てそうです。


面白そうなので、この分野に関する他の本を、
もちょっと読んでみようっとスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/05 12:41:21 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.