338501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/09/22
XML
今日は、実家より更新しています。



9月は、父のお誕生月。



今日は、そのお祝いお食事会を
奈良ホテルにて行ってきました。


奈良ホテル


奈良ホテル正面玄関
(奈良に皇室の方が来られた時、
こちらにお泊りになることが多い、奈良では一応?由緒あるホテル。
今年100周年を迎えます)




父・60歳の還暦の時は、
某料亭の個室を借りて、もう少し豪勢にお祝いしましたが、
申し訳ないけど、今回は簡単にさせてもらいました。




今日の料理内容をいくつかの写真とともに。


先付:萩の里寄せ とろ湯葉 畦豆 茄子 生雲丹 いくら
   くこの実 山葵 美味出汁
料理1



前菜:秋刀魚献珍焼き 子持ち昆布 うさぎ大根 満月芋 銀杏チーズ

料理2



吸い物:吉野仕立 あん肝豆腐 月見大根 人参 隠元 露生姜

料理5



造里:旬の魚三種盛り 芽物一式



焼物:鮭と帆立のポテトサラダ焼き 新銀杏 果母酢

料理6



煮物:大和丸茄子の煮浸し 海老 利休餡 山葵

料理3



小鉢:大和真菜と松茸のお浸し

料理7



油物:鱚とたらば蟹の変り揚げ 石川小芋 唐辛子 柚子辛子卸 煎出汁



酢物:和牛の叩き 温玉 軸野菜 薬味 酢立 ぽん酢

料理4



止椀:田舎味噌



御飯:香の物



特別:お誕生日ケーキお誕生日



水物:梨 ブルーベリームース 石榴 ミント




     *




う~ん、おなかいっぱい。
お出汁もきいて、ホントおいしゅうございましたスマイル




     *




料理の内容も、器も
秋仕様葉


日本には「四季」があるので
季節ごとに工夫をこらした料理を楽しめるというのが
日本料理の楽しいところ。



おかげで季節に関する話題が
弾みます。




     *




父も、母も、そして私も
気が付けば、本当にいい年齢になってしまいました。



今日、食事をしながら、
今まで以上に一瞬一瞬を大切に過ごしていかなきゃ、
って思いました。



ひと時・ひと時が
一期一会ですな四つ葉



奈良ホテル2

奈良ホテル本館 正面階段
(明治・大正を感じさせるクラッシックな造り)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/09/23 12:42:33 AM
[料理・グルメ・食べ物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.