338566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/02/22
XML
昨日は「2」並びの日でしたね。
22・2・22!


22をにゃんにゃんと読んで
“猫の日”だったそうですが、

“夫婦・ふふふ♪”の日とも言える(読める)?!


仲良しそうな響きでいいですね~☆
私も、あやかりたい?!(爆)




      *




さて、今日は、神戸元町にある、
香港麺専家 天記」について。




南京町近くの路地にひっそりと佇むお店、
香港麺専家 天記。


中は、4人掛けのテーブルが1つ、カウンターが7席、
計11席というとっても小さなお店です。


カウンター席とテーブル席との幅があんまりなく、

店主に「すみませんが、後ろが通れないので
カウンターのお客さん、もう少し椅子を引いて坐ってください」と
怒られちゃいました(笑)


ごめんなさい。


けど。
店主が一人で切り盛りしている割には
調理場領域が広いような気もしましたよ。

おひとりでされるのであれば、
も少し、客席に面積を取ってもよかったんじゃないのかな~
なんてねうっしっし




      *




私が頂いたのは、
「えびワンタン和え麺」「鉄鍋餃子(にんにくなし」




「えびワンタン和え麺」。


おぉ~きらきら


私にとって、初の汁なしラーメンです。


出される前は、焼きソバっぽいのかと思っていたのですが、
とんでもない!


ずっとおしゃれでした。


オイスターソースに和えられた
タリアテッレのような細くてリボン状の麺が
白いお皿にきれいに盛り付けされていました。


その盛り付け方は、
おしゃれなパスタ屋さんにも負けない位
上品だったんじゃないかな。



味も、イケテました。

パッと見、麺がうすい色だったので
あんまり味がからまっていない(味が付いていない)のかと
思っていましたが、意外や意外。


しっかりと麺全体に、
オイスターソースがからまっていて、美味しいの。


しかもそのソースの絡み具合が
濃過ぎず、薄すぎず、ちょうどよくて、
最後まで飽きることなく、いただくことができました。



横に添えられていた、えびワンタンも
びっくりする位、ぷりぷり☆
レベル高し。


また、添え物の刻み紅ショウガを
途中で麺と混ぜながら食べると、
感じが違って、これまた良いんです。





「鉄鍋餃子(にんにくなし」


小さな鉄鍋に細長い4本の餃子を入れ、
焼きあがったら、そのまま、客席へ。


おぉ~。


鉄鍋のまま出すことにより、
餃子が冷めにくくなり、美味しさ度UPが継続。



こちらもかなりのレベルでした。
飲茶専門店も顔負けの美味しさ。


肉厚で、
いい素材を使っていますって感じがしました。




      *




こちらのお店、お料理だけでなく
店主ご自身にも味があります(笑)



結構、ぶっきらぼう。

あんまり愛想がよくなくて、
おっしゃるセリフ(お気をつけて、ありがとうなど)にも、
あんまり心がこもっていない感じがしますうっしっし



頑固おやじの「料理人」って感じ。


私、こういうこだわりタイプも
きらいじゃないよ。



また、アルバイトなどを雇わず、
全ておひとりで切り盛りされているのにもびっくりしました。



思わず、しげしげと手際を拝見させて頂きました。


次々とお客が出入りしていたのですが
こちらの心配をよそに、
お見事に、段取り良く料理を出しておられました。


ホント「料理人」ですな。



ただ、麺の水切りを、水切機?でされていたのには
びっくらしましたびっくりうっしっし

こんな機械、初めて見た!




      *




この後、春節祭が開催されていた
南京町へ。


春節祭を訪れるのは、これが初めてでしたが、

獅子舞・中国楽器の演奏など
思っていた以上に充実しておりました。


お祭りってやっぱりなんか楽しいな。


私も見ているだけじゃなくて、
参加したい~うっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/02/24 01:17:20 AM
[料理・グルメ・食べ物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.