337998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/12/31
XML
テーマ:今が旬の話(414)
カテゴリ:四季折々
お久しぶりです(^_^;)


今年1/3のブログに、
「今年、何回こちらにUPできるか怪しい所ですが(笑)、
次の更新は大晦日だったりして 爆)」と書きましたが、
結局、その通りになっちゃいました・・・(^_^;)


途中、書きかけて、下書きに置いている分があるのですが
結局UPしないまま日が過ぎて行ってしまいました。。。
この分については、もう今さらなので、
UPしないでそのままにしておこうと思います。



      *



さて、今年は、重い一年でした。

今の会社で働きだしてから、本当に毎年大変で、
ストレスで何度も壊れそうになりながら、
何とか勤務してきましたが、
今年はこれまでとは違う意味で重い一年でした。


しかし、その分、仕事の内容としては、一歩進んだ取り組みが
出来た年(取り組まざるをえなかった一年)でもあったと思います。



      *



今年は、1月の内部監査から始まりました。
ここで細かいチェックを受け、大きな課題を突き付けられました。

しかし、そのお蔭で、会社が動いてくれるようになりました。
世の中の動きと相まって、役員の中の古い意識を
変えてくれるきっかけとなりました。

「役員の意識が変われば、会社が変わる」、
そのことを痛感した一年でした。

現在も、周りの協力を得ながら、その改善に取り組んでいます。




また、今年は職員さんに大病を患う人が多くでました。
特にショックだったのが4月です。

あまりの衝撃に、私のせいではないのに、
もし、早く気が付いてあげれていてたら・・・と、
しばらく自責の念にかられ、壊れそうになりました。

暫くの間、トラウマとなり、思い出しては動悸や眩暈、頭痛などで
苦しみました。


また、ずっとお世話になっている先輩も今年は
病との闘いでした。今も頑張って戦っておられます。
先輩が治療で休みを取られている間は、私が先輩の業務フォローを
行っています。



      *



自分自身の体調面については、2013年・2014年と違い、
今年は、まぁまぁな一年だったと思います。


まず、昨年から続いていた歯科治療が
いったん終了しました。

歯科治療については、残っている歯のことや、将来のこと(もち)などを
色々考えて、両歯とも保険適用外のセラミックにしました。
お蔭で、かなりの治療費がかかりました(>_<)



健康診断については、例年通り、
特に引っかかる所はありませんでした。

ただ、検査では異常はなかったけれども、
自覚症状(動悸、眩暈、頭痛など)が気になるので、念の為、
再検査したほうがいという結果がでました。

といっても、健康診断を受けた時は、ちょうど、先ほど書いた
4月の出来事を引きずっていた頃なので、おそらく、
この精神的ストレスが症状として出ていたのだと思います。

とはいっても、大きな病気が潜んでいてはいけないので、
業務が落ち着いたら、しっかり検査してもらおうと思います。



      *



また、今年は母方の叔父が、この世を去りました。
ここ数年、人とのお別れが続いています。
そんな年齢になってきたということなんでしょうか。。。



      *



一方、例年続けてきた資格試験受験ですが、
今年は一つも受けませんでした。

資格に興味がなくなってきたということもありますし、
体力的に無理ができなくなってきたということもあります(^_^;)

今年は、5月位までは、昨年の超ブラック残業体質が続き、
勉強どころではありませんでした。

それが解消した6月以降は、2~3つの料理教室に通い、
また、8月から新しい動きを始めましたので、
時間が取れなくなりました。

超ブラック残業体質が解消したと言っても、
「超ブラック」状態が解消しただけで、
こき使われていること(残業体質)には変わりがありません(^_^;)


これまでなら、それでも勉強していたのですが、
無理をすると翌日の仕事に影響が出てくるようになったように
感じたため(^_^;)、資格勉強はいったん休止しています。



      *



8月からの新しい動きについては、まだ成果は出ていません。
辞めたくなることも結構ありますが、
もう暫くだけ様子を見て行きたいと思います。

こちらで成果が出たら旅立ちたい!(←毎年言ってる・笑)



      *



さて、いよいよ?最後に、毎年恒例の「今年の漢字」です(笑)

2007年=「出」、
2008年=「覚」、
2009年=「動」、
2010年=「合」、
2011年=「走」、
2012年=「研」、
2013年=「回」、
2014年=「務」、

と続き、2015年は・・・


「健」です。


今年は、4月の出来事をきっかけに
この言葉をかなり強く意識しました。

日々、目覚めたら普通に生活できていることを
感謝するようになりました。


また、こちらの分野について、会社で短い時間ですが、
人の前で時々説明する機会も増えましたので、
少しずつ勉強も始めました。


もともと理系で、生物に興味がありましたので、
私には向いているのかも、と思いながら、この分野の
資料を読んだりしています。



      *



来年はどんな一年となるでしょうか。
大きな幸せではなく、平穏で、皆が元気で暮らせる、
ささやかな幸せが続くようにと思っています。


      *


皆様、良いお年をお迎えください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/12/31 05:07:07 PM
[四季折々] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.