【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

桜亭のほーむぺーじ

桜亭のほーむぺーじ

2009年08月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
台風に加えて地震まで発生、どうなることかと朝から、テレビに釘付けでしたが、この地方は雨もほとんど降らず、何とか仕事ができた。先月 聞いていたポッドキャストにこんなのがありました

伊藤和明の防災えんす
防災を科学する。防災ポッドキャスト「防災えんす」は、自然災害や環境問題、また防災に関する様々なテーマのお話を、分かりやすく解説。講師はNPO法人防災情報機構会長、元NHK解説委員の伊藤和明先生

 伊東沖海底噴火から13日で20年を迎える。火山性の群発地震と伊東市東方沖わずか3キロで発生した海底噴火。市民は震撼(しんかん)し、地下にうごめくマグマの存在を強く意識した。温泉や美しい景観など、火山の恩恵を受けてきた観光地・伊東。今なお活動中の火山と共生し続けていくために、万全の防災対策の構築が急がれる・・・・・ まあ今回の地震も東海地震とは違うものだということだが、それはいつ起ってもおかしくないほどのエネルギーがたまってしまっているということらしい。備えあれば憂いなしということでサバイバルブランケットをご紹介しておきます。これは自分が学生時代、北海道に住んでいた頃 冬の夜になってから灯油がなくなり、暖房のない部屋で一晩過ごしたときにこれのおかげですごく助かったという思い出がある。北海道の寒さって半端じゃなく、朝、起きると布団の息の当たっている部分が霜柱みたいにサクサクッと半ば凍っていたことがあるほどで、部屋の中でさえ。布団にもぐらずに、暖房なしですごすのは非常に厳しい。そのときたまたまキャンプ用に持っていたサバイバルブランケットを使ってみたが、本当に体温を奪われず、 暖かくさえなった。一枚持ってたらいいと思いますよ

定番!NASA開発超薄型ブランケットサバイバルブランケット







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月11日 23時38分34秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

フリーページ

楽天カード

カレンダー

ニューストピックス

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.