【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

桜亭のほーむぺーじ

桜亭のほーむぺーじ

2009年10月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夕方息子と買い物に出たら、秋刀魚が安い。この間はそのまま塩焼きにしたので、今日は少し手を掛けてみた。
秋刀魚のサラダ丼
蒲焼のたれ
鍋に水30cc、減塩醤油250ccと片栗粉10gを入れてかき混ぜる。
次に、砂糖130gくらいを入れよくかき混ぜる。
さらに、水あめ20g、塩10g、ほんだし15g、料理酒10cc、みりん風調味料20cc、酢少々を順次入れよくかき混ぜる。焦がさないように時々かき混ぜながら弱火で5分間程加熱して出来上がり。
 
秋刀魚は三枚におろして、半分に切る。はらわたは捨てずに、作った蒲焼のたれ150ccくらいと一緒にミキサーにかけ、バットへ。ここに切り身を20分ほど漬け込む。

レタスを千切りにしてボールにいれ、ラー油を数滴たらして軽く上下を返すように軽く混ぜておく。

フライパンにごま油を引き、両面をこんがり焼き、漬け込んだたれをかけまわしてさらに焼き、レタスを敷いたご飯の上のせ、粉山椒をぱらっとして ハイ 出来上がりです。

このはらわたの苦味が大人の味です。

たれを作るのが面倒な人はこんなのもありです。

ヒガシマル どんぶりのたれ 濃厚 1.8L【イージャパンショッピングモール】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月06日 23時37分15秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

フリーページ

楽天カード

カレンダー

ニューストピックス

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.