【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

桜亭のほーむぺーじ

桜亭のほーむぺーじ

2014年09月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
NHKのドラマ「あまちゃん」の第1回から登場する謎の郷土料理。
クルミや黒砂糖を包んだ団子を、野菜、焼き豆腐、油揚げ、かんぴょう等と共に昆布と煮干しの出汁で煮込んだ料理だということですが実は、食ったことないんですよ。ドラマのおかげで知られるようになったわけですが、私がいた頃には地元の人でもあまり知らなかった。
ドラマでは
「さいしょはそういう反応だよね。甘さとしょっぱさが口の中で緊急会議を開くよね。結論としては……?」
「びみょうだよねー、うん。でもだんだんすきになるー。だんだんすきになれえー」
「あ……おいしい!」と表現され、なんとも不思議な食べ物のようです。




私が地元にいた頃よく食べたのが、「ホヤ」



海のパイナップルといわれていますが、甘くはありませんよ。ビールやお酒によく合うと思います。一口食べれば口中海の香りがいっぱいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月07日 17時15分16秒
コメント(16) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

フリーページ

楽天カード

カレンダー

ニューストピックス

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.