460441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年01月28日
XML
カテゴリ:☆九死に一笑☆



hiroMAMAさんが作って下さった
バレンタインのカードです(^^)/


 記念すべき、
「九死に一笑」第1回目(^^)

 今から思い出しても、僕は「変わった子供」だった(今でも十分変わったオヤジだが^^;)

 人がやることにはあまり興味を示さず、その反対に、人が関心を示さないものにこだわりまくったりしていた。

 たとえば、母の化粧品のクリームの瓶などにこだわりまくり、テーブルの上で日がな一日クルクル回したりしていた。

 まあ、誰でもそんな時期があるものだが、僕の場合小学校の高学年までそんな状態が続いた(その後遺症か、今でも丸い物を見れば、無性に回したくなるのだ)

 小学校低学年のある夕食の時のことだ
 僕のうちでは、大きな座卓を囲み、下手に母、その横に僕が、次の辺には父(この日は会社からまだ帰らず不在)その横は上の姉、僕の向かい側には2番目の姉、その横には、おばあちゃんが座り、食事をしていた

 おばあちゃんというのは、なかなか頑固な人で、言い方を変えれば、僕にとっては、ちょっと煙たい存在だった

 例によって、僕は、食事にはあまり興味を示さず、小物に興味を示していた
その小物とは、

マヨネーズのチューブ(^^)/

キャップを取って押せば、マヨネーズが出てくる
キャップを取らなければ、押しても出てこない
でも押したところは凹み、その代わり凹んでいた部分がふくらむ

下を押せば、上がふくらむ

右を押せば左がふくらむ



左を押せば、また、右がふくらむ




右を押せば、やっぱり左がふくらむ




それなら、右と左を同時に押せば・・・












BOMB!!!
コロン・・・・コロン

一瞬、何が起こったか分からなかった
両手にかかっていた反発が、一気になくなっていた

確かなことは、チューブがすっかり、しぼんでいることであった

僕は静かにチューブから顔をあげると、食卓の向かい側に信じられない光景が展開されているのを見た

それは、マヨネーズを頭頂部から顔面を、
斜めに横切らせ、

にこりともせず座っているおばあちゃん

だった

誰も笑わなかった

誰もしゃべらなかった

バシッ、バシッ

ただ、僕のぼっちゃん頭に炸裂する母の平手打ちの音だけが響いた

※注~文中の「コロンコロン」というのは、キャップが転がる音です 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月29日 15時49分25秒
コメント(9) | コメントを書く
[☆九死に一笑☆] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

大河ドラマ『光る君… ☆えみりー☆さん

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
犬太とお散歩 a-totoroさん
豆柴らんまる腹ペコ… 豆柴らんちゃんさん
ラッキー君のお部屋  ラッ君ママ^-^*。さん
わん・にゃんと共に sumire♪さん
こたろう日記 ふうせんかずら☆さん

コメント新着

 マスターのぶ@ Re:さようなら、さくら(03/31) さくらパパさん 唐突にコメントさせていた…
 さくらパパ@ Re[1]:さようなら、さくら(03/31) りえりえ0527さんへ お久しぶり! さくら…
 りえりえ0527@ Re:さようなら、さくら(03/31) さくらちゃん、亡くなったんですね。(´;ω…
 元・尾山石動荘@ Re:さくらの写真あり☆土曜日、休んでいます(*^_^*)☆(08/21) いや~、コロ女を思い出しますわぁ!
 ☆チェリーナ☆@ Re:二条城ライトアップ(03/30) 幻想的で素敵ですね。 仕事帰りにふらっと…

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X