087820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レクチャる!?さくてぃずむ ☆as your comfy place☆ 壱番館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

さくてぃー

さくてぃー

Calendar

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
闇鬼将軍・曹圭@ 最近の曲 って実は全然聞いていないんですよね(´∀`…
夏萪@ こんばんみぃ♪ 毎日携帯からチェックしている夏萪ですw …

Favorite Blog

日刊フリースタイル… 桜木悟史さん
恋桜 神崎 絵里さん
あたしガンバ!! star0238さん
  ★☆夏萪☆★ 天然… ぷに姫ちゃんさん
レミの日記 レミ(〇´U`〇)♪さん
☆★一期一会★☆ あんず♪1224さん
ネットで安くて良い… 不思議な生活さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Feb 22, 2009
XML
カテゴリ:さくてぃーの戯言
こんばんは、昨日は飲み会で久々に学生と就活について話した、さくてぃーです。
といっても、午前2時を回ったあたりから眠気が・・・www

さて、やっぱり社会人は大変なんですけれども、
私は最近残業時間もほぼゼロになりましたし、
比較的落ち着いた生活を送っております。
 
が、やっぱり残業190時間とか、えげつない労働を強いられている人もいるわけで・・・
でも、その分給料が出てるだけでもいいと思うんですが・・・
(ダークさくてぃー現るw)

いや、仕事終えてるのに無駄に帰れない職場って悲しいですよ。
その分生徒の成績の分析とかに時間が使えたのでそれはそれでよかったですが・・・
 
っていうことはよくてですね・・・

昨日の飲み会での就活トークで感じたことを。
やっぱり学生では分からないギャップ(?)について。

学生がよくする質問に答えていきたいと思います。
その中で昨日感じた事も書ければと思います。

まずは・・・「給料はいくらですか??」的な質問。
 → そんなデリカシーのない学生は取りたくないですねw

それに関連する事として、「お金とやりがいのどちらを選べばよいのか」的質問。
 → 私から言わせれば、“お金”と“やりがい”を比べる事自体ナンセンスです。
確かに学生時代はやりたい事を取るか、
お金を取るかっていう疑問を感じた事はあります。

でも、結局、やりがいって自分で見つけていくものですし、
やりがいを持てないって言う人は、どの仕事についても続かないと思います。
 
まぁ、そこで私が言った事は、
「自分がどういう風に働きたいのかを見つめて考えることだよ」
ということです。
 
偶然にもその場に私ともうひとり相反する労働形態の社会人がいたので、
そこを引き合いに出して。
んで、もちろんお互いそういう形態に満足しているからこそ例に挙げられるわけで、
やっぱり、どういう風に働きたいかってものすごく重要だと思います。

ちなみに私は、そこまでお金に執着せずに
(むしろ、ある程度のお金はもらうけれども、
時間を奪われてまでお金は欲しくないっていう感じですね)

私自身、仕事人間にはなりたくないですし、
また、若いうちに自由な時間で色んなことをしたいって思っているんです。
だって年取ったら出来ない事ってあると思いますし。

結果、何が言いたいかというと・・・
その友人は週の前半が26時あがりとかで、自由な時間が無いっていう感じらしいです。
でも仕事には満足しているようですし、
自分が頼られているから遅くまで働かなきゃいけない状況だから、いいって言ってます。
 
対照的に私は、
定時くらいに絶対にあがり、
その後の時間を先輩たちと飲みに行ったり、
色んなところに出かけてみたり、資格の勉強や学校の知識を入れたり・・・
 
要するに、自分にあった仕事の形をしよう!っていうことですかね。
貪欲になりすぎて苦しんでも仕方ないですし、
かといって定時に帰れても低賃金じゃぁ・・・とも思いますしね。

なので、学生の方は、色んな先輩の意見を聞くといいです。
が、それだけを鵜呑みにせずに、あくまでも決断するのは自分なので、
参考意見として留めておくのが一番かと思います。
 
なんか、よく分からない内容ですみません。
眠くなったので、寝ますzzz








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 22, 2009 11:27:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
[さくてぃーの戯言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.