生活科教育法 【テスト】佛大科目最終試験対策 6問 85点 NEW
【生活科教育法 科目最終試験対策6問】
~佛教大学科目最終試験 テスト対策 ~
最近出された課題を基にテスト対策をつくりました。
科目最終試験では、過去に出された課題が出題される傾向にあるため過去問を参考に学習をすることをお勧めします。
効率よく暗記できるよう、わかりやすく説明をしています。参考にしてください。
掲載課題
教科目標の構成」と「教科目標の5つの趣旨」について説明しなさい。
2生活科の単元計画作成についてテキストに示された5つのポイントを正確に示しそれぞれについて詳細に述べなさい。
3生活科の授業づくりについてテキストに示された3つのポイントを正確に示し、それぞれについて詳細に述べなさい。
4新学習指導要領に新設された内容を正確に示し、その事について詳細に説明しなさい。
5テキストに示されている5つの観点を正確に示し、「生活科の授業をする」ということについて説明しなさい。
6「年間指導計画」についてテキストに示された4つのポイントを正確に示しなさい。
1「教科目標の構成」と「教科目標の5つの趣旨」について説明しなさい。
教科目標の構成は、5つの要素で構成されている。1具体的な活動を通して2自分と身近な人々、社会及び自然とのかかわりに関心をもち3自分自身や自分の生活について考えさせるとともに4生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ5自立の基礎を養う。となっている。
ではこの5つの趣旨について述べる。
1生活科は1を重視し、身近な環境に直接的にかかわる体験や活動することを何よりも重視している。このような学習の展開は、生活科が低学年児童の発達段階を踏まえた教科であることに依拠している。
2については、生活科は自分を中心とした身近な人々や社会及び自然に直接かかわり、働きかけたり、働き返されたりという双方向性のある活動が展開されるなかで関心や気付きが高められていくのである。
3:生活科の学習は自分自身への気付きを重視する。好きな自分、嫌いな自分、など自分自身のイメージを深め、自分自身の良さや可能性に気付き心身共に健康な事項を形成することが自立の基礎を養うことにつながっていく。
4生活上必要な習慣としては、健康や安全に関わること、みんなで生活するための決まりやマナー、言葉遣い等がある。技能については、手や身体を使うこと、目的に応じて道具を使うこと等がある。2の学..
![](https://plaza.jp.rakuten-static.com/api/Proxy.php?a=http%3A%2F%2Fwww.happycampus.co.jp%2Fimages%2Fdetail%2Fbtn_download.gif&b=b75013e2e5169a038b88c396fefcfd47)
出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!
![](https://plaza.jp.rakuten-static.com/api/Proxy.php?a=http%3A%2F%2Fwww.happycampus.co.jp%2Fevent%2Fimages.html%3Fr%3D72803&b=835a6b469cc3ece741d74216228de456)