カテゴリ:モータースポーツ
最近凹んでるので、このままじゃ仕方ないから、バイクに目を向けてみます。
このMotoGP!新レギュレーションとか色々と毎年ルールが変わるけど、この2012年のMotoGPはいつもと違う。 CRTと呼ばれるクレイミング・ルール・チームが参戦する。 そのチームがMotoGPがテスト行っているセパンとは別にアラゴンでテスト開始したと言う。 恥ずかしながら、このCRTを今まで知らなかったってこと・・・自分でもショックでした。 これから紹介しますが、既に皆さん知ってますよね<(_ _)> では、僕が知り得た事紹介します。 このCRTとは、市販車ベースのエンジンをオリジナルのシャーシに搭載したマシンであり、Moto2の1000cc版だと思って下さい。 これは2012年からのMotoGPクラスのレギュレーションが変り、排気量が再び1000ccにアップされたこともこのルールに関係しているようだ。 WSBのコンストラクターから、すでに実績のエンジンの供給を受けられることを意味している。 そうかぁと今更思い出したのがBMWのエンジンが供給される「フォワード・レーシング」っていたなぁと思い出した。 で、BMW からS1000RRのエンジン供給を受ける「フォワード・レーシング」、他にもアプリリアRSV4のエンジンを搭載する「アスパル」、ZX-10R用を使う「BQR」、 CBR1000RRベースの「ホンダ・グレシーニ」などがCRTとして参戦! 増えたんだぁ・・・ ちなみにその背景にはMotoGPの活性化があるらしい。 従来ルールでは、潤沢な資金と開発力を持つファクトリー、およびファクトリーマシンをリース提供してもらえる有力サテライトチームしか参加できないのが実情。 だかでしょう、昨年のMotoGPクラスのエントリーは9チーム16台と寂しい。Moto2は30台以上レースに参戦してるから見応えも違う。 それが今年は14チーム21台体制に増えた事で、見応えのあるレースが戻ってくるのかなぁと。 そこで、やはり性能的に不利であろうCRTにはアドバンテージが与えられる。 タンク容量24?(ファクトリーは21?)、エンジンは年間12機(ファクトリーは6機)他にも有利な条件で戦えることになっているみたい。 皆さんこれで分かると思いますが、燃費無視!極限までエンジンを回せる!最高のルールが適用されたようですが、現状を見る限りまだファクトー勢との実力差は相当ある。 ちなみにCRTの本命のアスパルが先日バレンシアで、RSV4エンジンベースのマシンで公式テストを行ったんですが、昨年のMotoGPマシンのベストラップからは約3秒落ち! え~って思いましたが当然なのかな??CRT勢にとって今年はどこまで開発力でカバー出来るか見物ですが、ファクトリー勢の開発力レベルは相当高いのでどうかな?? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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