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カテゴリ:DIYと家の事
ブログにするつもりも無かったんで、写真もあまりなく、完全な備忘録です。
私以外は何を書いているのかわからないと思います(笑)。 うちには、MTBが2台あって、ちょっとメタボ対策も兼ねて、ちゃんと乗れるようにしたいと思ってメンテ開始。 はじめは青い方をやろうかと思っていたのですが、以前メンテしようと思ったときに、ペダルのクランクが分解できずに断念したのを思い出して、白い方のメンテに切り替え。 青い方のクランクは、ちゃんと合ってないのに無理やりナットを締め上げたようで、変形して専用の工具でもびくともせずに分解できなかった。 今回は、「普通に乗れるようにする」のを目標に、主に、①見た目がみすぼらしくないように②動く部分はグリースアップ。③消耗品は交換 の3つを重点にしました。 まずはバラシですが、やりたかったけど断念した箇所が2つ。 ①フロントフォークのサスペンション 分解するのに、はるか奥にある六角穴付きボルト(と思われる)を外さなくてはいけないけど、そんなに長い六角レンチはない。さらに、その六角レンチのサイズがわからない。もっと言うと、ネット情報だと六角レンチのようだけど、あまりに奥過ぎて、本当に六角かどうかもわからない。という状況で、2度とつかわないと思われるロング六角レンチを買うのがもったいなかった。特にFR SUSに不具合もないし・・・ ②リアホイールのフリー これはフリー抜きセットを買えば分解できるのはわかっていたんだが、安いセットで1000円くらい。でも、レビュー見たら1発で壊れたとか・・・。その上だと2,000円くらい。でもこれも2度と使わないと思われるので断念。 おかげで、リアホイールのフリー側のベアリングんのメンテは出来なかった。 見た目の方は、掃除と錆取り、塗装 フレームの汚れは、アルカリのマジックリン的なのでそこそこきれいになった。 油汚れは灯油とパーツクリーナー 錆は、クエン酸と、100均の錆取りクリーム。 100均の錆取りクリーム シートピラー、フロントフォーク メッキのひどい錆も結構きれいになる。 クエン酸 ブレーキの、インナーリードユニット 錆取りは、サンポールが最強だけど、処理した後、アルカイ(マジックリン)で中和処理してもすぐ錆びる。クエン酸だと大丈夫らしい。メッキ部品にかなりの錆が付いていたけど、半日つけおきでかなりきれいになった。 チェーン チェーン切りで切ったあと、灯油で洗浄してチェーンルーブ塗布。吊るして数日放置で余分な油を落としておきます。 フロントフォーク 錆取り剤で処理後、ワイヤーブラシで凸凹を取って、メッキ部と、部品が付くところマスキングして、ミッチャクロン+クリアー塗装。 シートピラー 錆取り剤で処理後、ミッチャクロン+クリアー塗装。傷がついてもわかりにくいようにクリアーにした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022.05.28 11:23:43
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