3762704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はじめてのブログ

はじめてのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

carz.

carz.

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

ちーすけ日記 chi−sukeさん
大磯な通勤生活 ムー・コールさん
一日一日を楽しく!! らうんどろびんさん
奸風発迷(趣味様々・… まほたいさん
M.F.T別館 たけおさん

コメント新着

carz.@ Re[1]:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) H.Oさんへ コメントありがとうございます…
H.O@ Re:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) 助かりました。windows7から使っているwin…
carz.@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) まめぞー さん 報告ありがとうございます…
まめぞー@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) はじめまして。 50,000キリ番でした。m(…
carz.@ Re[3]:古い自作PC HDD交換してAntiX17を再インストール(08/09) GGですさんへ ○ードオフだと、10日間保…

日記/記事の投稿

2024.03.23
XML
カテゴリ:YAMAHA JOG(3KJ)
バッテリーが上がって、セルスタートできなくなって暫く経って、でもキックでエンジンかかるからあんまり不自由が無くてそのまま使ってた。昨年の6月に、そろそろバッテリー替えようかな~と思って、昔買ったのと同じくバイクパーツセンターでバッテリー買った。


【TMCS記念SALE開催!22・23・24日限定!】バイクバッテリー YT4B-BS GT4B-4 CT4B-5 液入り 1年保証 密閉型 MFバッテリー メンテナンスフリー バイク用 オートバイ バイクパーツセンター

意気揚々と交換したんだけど、結果はダメ。バッテリーが弱い時みたいに、ゆっくり1~2回回って止まっちゃう。再度スイッチ入れても動かない。
前回買ったのは全く問題なく使えたのに、あれっ?って感じ。
もしかしたら、初期充電があまり無いのかな~と思って、交換してしばらく使ってみても状況変わらず。
もしかしてハズレを引いたかな~と思いつつも、そのまま放置(笑)
半年以上経過して今です。

やっぱり何とかしようと思ってトラブルシューティング。
まずはバッテリー電圧測ってみます。
普通のバッテリーなら、13VくらいあればOKのはずが、なぜか18V!
いやいやおかしいでしょう?と思い、きっと内部でどこかショートとかしてるんじゃない?と勝手に推測して、やっぱりハズレを引いたか~と判断。
1年保証が付いてたんで交換とも考えたんだけど、半年以上たって初期不良というわけにもいかず、またハズレても嫌なので、今度はデイトナ(Daytona)の DYT4B-5 (実際は、AMAZON専用品でDAT4B-5)を購入


DAYTONA デイトナ ハイパフォーマンスバッテリー 液入り充電済 【DYT4B-5】

これでバッチリだろう!と思って交換。
ところが状況は変わらず。このバッテリーも電圧は18Vくらいあったので、このバッテリーはそういう物なのかもしれない・・・・

仕方ないので、再度トラブルシューティング。
バッテリーじゃないとすると、セルモーターかリレーかスイッチ。

セルのスイッチ押すと、リレーの「カチッ」という音がして、少しはセルが回るから、スイッチとリレーの可能性は低いかな~と思いつつテスター当ててみると、どうもリレーから電圧が不安定みたい。音はするから、コイル側はOKで接点側が不良かな?と思ってリレー交換するために部品注文。
3KJ適用のがやたら高いのしかないので、AMAZONでそれらしいの(ヤマハ用だけど、見た目が同じやつ)を注文。こんなリレーはそんなに種類無いだろうし、きっと互換性はあるはず!

AHL バイク用 スターター リレー ソレノイド ヤマハ TZM50 1994・・・・

到着しました。

010 スターターリレー 購入
010 スターターリレー 購入 posted by (C)carz

比べてみると、取り付け用のゴムは違いますが、それを付けかえれば使えそうです。
(左がJOGについてたもの、右がAMAZON調達品)

020 スターターリレー 比較
020 スターターリレー 比較 posted by (C)carz

030 スターターリレー 比較
030 スターターリレー 比較 posted by (C)carz

早速ゴムを付け替えて装着、&セル始動!!
状況変わらず・・・・・


もう一度テスター片手にトラブルシューティング。
リレーはちゃんと機能してます。
古いリレーに付け替えても大丈夫。。。。。。
前回、測り方が悪かったのかな~

セルモーターまで電圧が来てるのは確認できました。
という事はやっぱりセルモーターか。

シート周りとタイヤ外して、セルモーターを取り外します。

040 セルモーター
040 セルモーター posted by (C)carz

050 セルモーター取り外し
050 セルモーター取り外し posted by (C)carz

060 セルモーター
060 セルモーター posted by (C)carz

070 セルモーター
070 セルモーター posted by (C)carz

一度仮付けしてアースを取り、セルモーターの異常有無を確認。

080 セルモーター仮付け
080 セルモーター仮付け posted by (C)carz

普通に回ります。
となると、回るけどトルクが無くて止まっちゃうという事か?

セルモーターの新品も2,000円くらいで買えることも確認済みなので、ダメもとで分解、オーバーホールを試します。といっても大したことはできないですが。

分解すると予想通りだいぶ汚れています。

090 セルモーター分解
090 セルモーター分解 posted by (C)carz

100 セルモーター分解
100 セルモーター分解 posted by (C)carz

パーツクリーナーで内部を清掃。コイル部のブラシが当たる部分(赤丸部)を400番の紙やすりで表面をさらっておきます。

110 セルモーター分解掃除
110 セルモーター分解掃除 posted by (C)carz

カーボンブラシもまだ大丈夫そうなので、ここまでやってモーター組み立て。
バイクに戻します。

さて、やっと始動してみます。


うまく回りました~~~!!

バッテリーとリレーも古いのに変えても問題なしでした。。。
無駄遣いもしちゃったけど、治ってよかった~。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.23 17:04:28
コメント(0) | コメントを書く
[YAMAHA JOG(3KJ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.