301306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ホリスティック ビレッジ サンクチュアリ                ナチュラルメディカル新潟

ホリスティック ビレッジ サンクチュアリ ナチュラルメディカル新潟

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
母乳育児中のお母さんは母乳育児を続けましょう

この様な状況で母乳育児を続けることはとても重要です。母乳育児は赤ちゃんの命を救います。母乳育児は完全無欠の栄養を赤ちゃんに与えます。さらに、母乳の中の感染防御因子が、非常事態で流行する可能性のある下痢や呼吸器感染から赤ちゃんを守ります。一方、安全な水や、お湯を沸かす燃料のない場所での人口乳の使用は、栄養不良、疾病、乳児死亡のリスクを高めます。母乳育児を続けることで、お母さんも子どもも慰められ、心の支えが得られます。
ストレスで母乳が干上がることはありません!
極度のストレスや恐怖で一時的に母乳の出が悪くなる事はあっても、それは一過性のものです。母乳育児をすると、お母さんも子どもも落着き、実際に緊張が和らぐようなホルモンが作られるという医学的根拠が証明されつつあります。一時的に出が悪くなっても、赤ちゃんが欲しがる度に欲しがるだけあげているとまた母乳は出てくるようになります。

栄養状態の良くないお母さんの母乳にも、完全な栄養が含まれています!
母乳の栄養はいつでも完全です。お母さんが深刻な栄養失調にかかった時のみ、母乳の量が減ります。とはいえ、災害時は授乳中のお母さんが十分な栄養を取れるよう、人口乳の配給よりも、お母さんの食べ物や飲み物を優先的に確保するようにしましょう。お母さん自身が少しでも体を休めてリラックスし、きちんと食べて十分な水分を取るように気をつければ、母乳の出を良くする事ができます。

下痢の赤ちゃんでも母乳は続けられます!
母乳の中に免疫が含まれています。母乳で育てられていて、極度に下痢をしている赤ちゃんで、脱水症状がある場合は、医療を受ける必要があります。その場合も、母乳育児はやめたり減らしたりするべきではありません。非常事態では水が汚染される事が多く、哺乳瓶やおしゃぶりも汚染されている事が多いので、注意が必要です。母乳だけで育っている赤ちゃんにおしゃぶりは必要ありません。

一度は母乳育児をあきらめた人も、必ず再会できます!
母乳復帰の方法を用いれば、お母さんが母乳育児を再開することは可能です。母乳復帰をすれば、非常事態において、生命を救う栄養と免疫面での恩恵が得られます。これまで混合で、人口乳をたくさん飲ませていたお母さんも、授乳の回数を増やし、赤ちゃんに何度も吸ってもらうようにすれば、母乳の量を増やすことができます。

母乳が足りないのではないかと思ったら、便や尿を確認しましょう
月満ちて生まれた健康な赤ちゃんは、生後3、4日頃から1日に6-8回の尿をします。(紙オムツなら5ー6枚)。生後6-8週間くらいまでは、1日に3-5回の便がでます。欲しがるだけ欲しがる度に乳房を含ませましょう。新生児は1日8-12回飲むのが平均ですが、もっと飲む赤ちゃんもいます。赤ちゃんが欲しがるたびに授乳できていて、赤ちゃんの肌つやがよく手足を良く動かしていて、いつもの様に便や尿が出ていれば大丈夫です。

被災者の救援にあたっている方へ

母乳で育つ赤ちゃんに一番必要なもの=「母乳」を赤ちゃんにあげられるように母乳育児を支援してください!
母乳で育つ赤ちゃんにとって何より必要なのは母乳です

母乳育児中のお母さんが安心して授乳を続けられるような支援をぜひともお願い致します

母乳で育つ赤ちゃんにとって、何よりも必要なのは母乳です。これはたとえ自身など大きな災害に遭ったときでも変わりません。赤ちゃんにとってかけがえのない食べ物である母乳を、お母さんが安心してあげられる為に、以下のような方法で支援する事が効果的です。

避難所では
小さな赤ちゃんのいるお母さんが集まって安心して授乳したり、励ましあったりできるスペースを確保する。
プライバシーが守られた場所で授乳ができるような配慮をする。
授乳のために特別な場所を確保できない場合には、人目に触れずにすむようなスカーフや大判の風呂敷を貸し出す

救援物資については
母乳で育てているお母さんに、安易に人工乳を勧めない。むしろ、災害時に母乳で育てる事のメリットを伝える。
授乳に必要な分も考えて、授乳中のお母さんには特に十分な食料を配分する。

授乳中のお母さんの中には、赤ちゃんだけでなく、他にも小さな子どもを抱えている人が多いでしょう。そのためにも、お母さんが十分な休養と栄養が取れるように特に配慮をお願いします。
授乳期のお母さんと赤ちゃんへの支援

授乳中のお母さんは接種カロリーが極端に不足すると、母乳の分泌が低下する事があります。ストレスで一時的に母乳の出が悪くなっているお母さんには、精神的なサポートをお願いします。母乳が足りなくなって、人工乳が必要になると、避難中の貴重な水や燃料、消毒のための資源を消費することにもなります。そして、人工乳は本当にそれが必要な赤ちゃんにきちんと行き渡るようにお願いします。
紛争や災害を抱える多くの国で支援活動をしている国連児童基金(ユニセフ)と世界保健機構(WHO)が出した「乳幼児の栄養に関する世界的な運動戦略」では、緊急時の乳幼児の栄養について、次のような点に留意するようにと促しています。
『乳幼児は、自然に、もしくは人為的に引き起こされた災害の際はもっとも弱い犠牲者となります。母乳育児の中断や不適切な補完食(注:離乳食の事)は、栄養不良、疾病、死亡率のリスクを増加させます。たとえば難民キャンプで無差別に母乳代用品(注:粉ミルクや哺乳びん)を配布するような行為は、早期かつ不必要な母乳育児の中止をもたらしかねません。ほとんどの乳幼児に対しては、母乳育児の保護、推進、支援、および適切な時期に安全で適切な補完食があたえられるという保証に重点が置かれなければなりません。母乳代用品で育てなければならない乳児も常に少数は存在するでしょう。適切な代用品が供給されなければなりません。そして、それが通常使用される一連の食品や医薬品の一部として、調達され、配布され、安全に与えられなければなりません』            (日本ラクテーション・コンサルタント協会訳)

2004年10月31日作成:災害時の母と子の育児支援 共同特別委員会
「災害時の母と子の育児支援 共同特別委員会」は、日本ラクテーション・コンサルタント協会、ラ・レーチェ・リーグ(LLL)日本、母乳育児支援ネットワークの協働により運営しています。

★日本ラクテーション・コンサルタント協会(JALC):母乳育児援助のための専門的な知識と技術を持つ「国際認定ラクテーション・コンサルタント(IBCLC)が運営している、母乳育児支援にかかわる専門職のための団体です。
★ラ・レーチェ・リーグ(LLL)日本:母乳で育てたいお母さんのための集いを開き、相談活動などを行なっている、母親によりボランティア団体です。世界66カ国に活動グループがあります。
★母乳育児支援ネットワーク日本(BSNJapan):ユニセフや国連の協議団体であるWABA(世界母乳育児行動連盟)やIBFAN(乳児用食品国際ネットワークといった団体と連携をとって広く母乳育児に関する情報の提供などを行なっています。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月14日 17時39分28秒


PR

フリーページ

施設のご案内


コンサルテーションルーム


アクセス


私たちの想い


春のビレッジ


ヴイレッジに一番多い同居人


ホリスティック医学とは


サンクチュアリ


光の回廊


ドックラン


星と桜のテラス


外キッチン


流れる小川


ヴィレッジ温泉?


番外編


佐潟自然共生プロジェクト


ハーブランド


ナチュラルメディカル


ナチュラルメディカルhp


千の風になって


雪の華


風の坂道


招待 あなたを内側からに支えるもの


オリジナルスマイル


心の声


旅の途中で


当たり前


心の座標軸「愛」


共感1


共感2


悲しみ、罪悪感、後悔


悲しみ、罪悪感、後悔2


不安


怒り


セラピストの座標軸1


セラピストの座標軸2


子供に伝えるホリスティック


子供に伝えるホリスティック2


ホリスティックとあんぱんまん


心理学とあんぱんまん


自我防衛機能


甘えの構造


新聞連載記事


八月、九月連載


医学辞書「あ」行


医療辞書「か」行


医療辞書「さ」行


医療辞書「た」行


医療辞書「な」行


医療辞書「は」行


医療辞書「ま」行


医療辞書「や」行


医療辞書「ら」行


この症状はどこを受診するの?


緊急処置「子供の異変」夏


ホリスティックが解かるのお勧め本


用語解説


ホリスティックな視点


海外のホリスティック事情


ホリスティックって・・?


ホリスティツクを実践するために


実践編2


実践編2


ホリスティツク医療の必要性


ホリスティックアソシエーション定款


メディカルコンシェルジュ.


WHA復興支援


未来予想図プロジェクト


レンタルルーム規約


レンタルルーム料金設定


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

サンクチュアリ2005

サンクチュアリ2005

カレンダー

お気に入りブログ

植物に学んでみませ… New! 薬膳療庵さん

健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
ヒーリングスペース… gedatusinriさん
心に愛あふれる光の… Ruby Grassさん
人間について研究中  セルフケアキネシオロジーさん

コメント新着

鐘の音@ Re:小林 麻理子さん(05/29) >あなたが何に憧れ、どんな夢に挑戦する…
未来予想図プロジェクト@ 小林 麻理子さん >その場に先生もいましたよ^^ >…
小林 麻理子@ Re:祈り・・・お願いします。(05/29) 先生、昨日は上野を気に掛けてくださりあ…
mkd5569@ Re:2008年から2009年へ(12/31) ブログ更新おつかれさまです。 あっとい…
HIROSE@ ありがとうございます 明日はお世話になります! お客様をお…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X