301305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ホリスティック ビレッジ サンクチュアリ                ナチュラルメディカル新潟

ホリスティック ビレッジ サンクチュアリ ナチュラルメディカル新潟

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新潟は今日も青い空が広がっています。
このずっと空の先では宮城・岩手の地震で不安な思いや悲しい思いをしている方が
いっぱいいるのだと思うと切ないですね。

地球は一つ。
みんな繋がっているから、今出来ること、みんなとの祈りも含めて大切にしていきたいと
思います。


今日で中越沖地震からちょうど11ヶ月。



*****************

48時間を過ぎて疲れがどっと出てきていますよね。
休めたら休んでくださいね。
倒れてしまえば元もこうもありません。

コミニティの回復プロセスの中で
英雄期(最初の一週間、みんなが頑張りれます)⇒ハネムーン期(支援、ボランティアが来て温かいムードにつつまれます)⇒幻滅期⇒再建期で動いていきます。

この英雄期は火事場の馬鹿力のようにがんばれますが無理していますから
疲れが蓄積していきます。
被災をしながら支援をしている人は特に注意をしてください。
食事、水分の摂取忘れないでくださいね。
あなたが倒れたら、復興もありませんからね。

幻滅期は、行政の不満や、やり場のない怒りが出てきて、喧嘩やトラブル
が出てきます。飲酒問題も出てきて、自分の生活の再建と個人的な
問題の解決におわれるので、ハネムーン期にあった地域の連帯が失われる
時期です。災害の程度に人間関係もねたみのよう感覚(これは何も被害が
なかった人にも後ろめたさ)が出て崩れてきます。

これが出てくるのが当たり前とまず思う事です。
行政担当者を含め援助者、家庭でも少し頭に入れて欲しいことがあります。

◎話す時には「出来事」「考え」「気持ち」の順にすると話しやすい
ので質問も事実から聞いていく

◎この怒りの時期には怒りや非難を否定しない。
怒りにともなう行動を責めない。
「怒るのは当然だ」と受けとめ、本人が孤立しないように配慮する。
仮設でも避難所でも、自分に初期に壁を作り、新しいコミニテイに入り
にくくなります。
怒りを否定されると、非現実的な復讐の念にとらわれたり、行き場を失った
怒りが自分自身に向かう場合もあります。

◎「頑張ってね」といわない、頑張っている人には
「頑張っているね」「よく頑張ったね」と認めてあげてください。

◎悲しみをもっている人には「いつまでも悲しんでないで」などといわないで
ください「早く忘れなさい」「時間がたてば忘れる」など励ましもかえって
傷つけます。一人で思う存分泣ける時間を作ってあげたり、時には傍に
いて悲しみを共にしてあげる。

もし声をかけるなら「あんな目にあったのに、あなたは本当によくやっている」
と相手の存在を認めサポートする。

まだ、道路の状況からボランティアの受け入れも出来ないですから孤立してる
地域も多いようですが、心、カラダを大切にしてください。

言葉は無力ですが、日本中で心配している人、祈っているも多いですからね。


*********************










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月16日 08時54分24秒


PR

フリーページ

施設のご案内


コンサルテーションルーム


アクセス


私たちの想い


春のビレッジ


ヴイレッジに一番多い同居人


ホリスティック医学とは


サンクチュアリ


光の回廊


ドックラン


星と桜のテラス


外キッチン


流れる小川


ヴィレッジ温泉?


番外編


佐潟自然共生プロジェクト


ハーブランド


ナチュラルメディカル


ナチュラルメディカルhp


千の風になって


雪の華


風の坂道


招待 あなたを内側からに支えるもの


オリジナルスマイル


心の声


旅の途中で


当たり前


心の座標軸「愛」


共感1


共感2


悲しみ、罪悪感、後悔


悲しみ、罪悪感、後悔2


不安


怒り


セラピストの座標軸1


セラピストの座標軸2


子供に伝えるホリスティック


子供に伝えるホリスティック2


ホリスティックとあんぱんまん


心理学とあんぱんまん


自我防衛機能


甘えの構造


新聞連載記事


八月、九月連載


医学辞書「あ」行


医療辞書「か」行


医療辞書「さ」行


医療辞書「た」行


医療辞書「な」行


医療辞書「は」行


医療辞書「ま」行


医療辞書「や」行


医療辞書「ら」行


この症状はどこを受診するの?


緊急処置「子供の異変」夏


ホリスティックが解かるのお勧め本


用語解説


ホリスティックな視点


海外のホリスティック事情


ホリスティックって・・?


ホリスティツクを実践するために


実践編2


実践編2


ホリスティツク医療の必要性


ホリスティックアソシエーション定款


メディカルコンシェルジュ.


WHA復興支援


未来予想図プロジェクト


レンタルルーム規約


レンタルルーム料金設定


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

サンクチュアリ2005

サンクチュアリ2005

カレンダー

お気に入りブログ

植物に学んでみませ… New! 薬膳療庵さん

健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
ヒーリングスペース… gedatusinriさん
心に愛あふれる光の… Ruby Grassさん
人間について研究中  セルフケアキネシオロジーさん

コメント新着

鐘の音@ Re:小林 麻理子さん(05/29) >あなたが何に憧れ、どんな夢に挑戦する…
未来予想図プロジェクト@ 小林 麻理子さん >その場に先生もいましたよ^^ >…
小林 麻理子@ Re:祈り・・・お願いします。(05/29) 先生、昨日は上野を気に掛けてくださりあ…
mkd5569@ Re:2008年から2009年へ(12/31) ブログ更新おつかれさまです。 あっとい…
HIROSE@ ありがとうございます 明日はお世話になります! お客様をお…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X