100117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

狎鴎亭的横濱生活

狎鴎亭的横濱生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

MrGalo

MrGalo

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

Comments

コメントに書き込みはありません。
Oct 13, 2004
XML
テーマ:韓国!(17235)
カテゴリ:カテゴリ未分類
チュウォとは「寒い」の意味である。

暖かくなったり、冷え込んだりしながら確実に冬を迎える準備をしているソウル。
昨日から又5度くらいガクンと下がり、空気はやっと透き通ってきたようだ。

この季節から春まで、頭が痛い言葉が「チュウォ」だ。
大韓民国ハルモニ、アジュンマのお得意の言葉。
風が吹いたら「チュウォ」、子供の足が見えたら「チュッケッタ」、どこかに連れて行こうとすると「チュウォ、カジマ(行くな)」・・・・

確かにソウルの冬は寒い。
東京や、南カリフォルニアに比べたら、絶対寒いと思う。
でもそれは真冬のこと。
12月になるくらいまでは、日本の冬とそうは変わらない。

でもハラボジ、ハルモニはうるさく「チュッタ」という。
子供たちを外に出すな、ハラボジ宅に来る時は(徒歩でも7分くらい)車で来い、外に出る時はズボン下をはかせろ(たとえハラボジ宅まででも)などなど、アドバイスは尽きない。

私は日本式に「子供は風の子元気な子」で育ったものだから、全然分からないのだ。子供はちょっと寒いくらいでいいと思っているが、その考えはハラボジ、ハルモニには虐待に当たる。
寒かったら風邪を引くなんて思っているので、薄着をさせていると、外で遊ばせていると、風邪を引かせたいのかといわんばかりである。
子供たちが風邪を引こうものなら、「ほら、言う事聞かずに薄着なんてさせるからだ」と言われてしまう。

去年はソウルでの初めての冬だったので、とりあえず言う事を聞いた。
それこそ冬眠中のクマのように家でおとなしくしていた。
おかげでストレス溜まり放題だったけど。

でも今年はちょっと違うぞ。
ハラボジ、ハルモニが何と言おうと子供を「風の子」に育てるつもりだ。

で、まず最初の関門だ。
今日、実は前から子供たちをどこかに連れて行こうとかんがえていた。本格的に寒くなる前に。
韓国に来てから、韓国のアミューズメントパークというものに行った事がなかったので、「エバーランド」を考えていた。
しかし、このエバーランド、腹が立つほどに高い!
朝買ったチケットで、終日いる事が出来ず、夜までいたかったら、又チケットを買わないといけない。
イパリは動物を見たいので、ためしにソウル大公園を検索してみた。
一度行った事があるが、ここはさすがに市の施設。
料金はとぉっても良心的。私たちが安心していける^-^;;
そこでソウル大公園に決定!
と思ったら、ハルモニから電話が来た。

「ヤー(韓国語ではまず最初に出てくる)、明日すっごく寒いんだって。動物園行くのやめなさい」
さっきまでハルモニ宅にいた時に、その話にならないのが不思議だったんだよね。よく言わないなぁと思ってたら、思いつかなかっただけなのね・・・。

そしてその10分後、今度はハラボジから電話(ハラボジは今南部の方に単身赴任している)。全く同じ事を言って、パパがただ「分かりました、行きませんよ」と反抗せずに答えたので、「じゃあそれだけだ」と言って切った。

でも行っちゃうよ。
寒かったら、寒くないように上着とか準備していけば良い。暖かい午後を狙って行き、寒くなるまでに帰って来れば良い。
それだし、今はまだ10月! 今からこもってしまったら、私たちソウルの冬越せませ~ん。

今日の最高温度17度、最低8度。
まだまだ大丈夫でしょ~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 13, 2004 08:47:35 PM
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X