099955 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

狎鴎亭的横濱生活

狎鴎亭的横濱生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

MrGalo

MrGalo

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

Comments

コメントに書き込みはありません。
Apr 8, 2005
XML
テーマ:海外生活(7774)
カテゴリ:カテゴリ未分類
私が今回韓国から日本に引越しするに当たって、まず本当にお世話になったのは不動産会社。
前の日記にも書いたけど、この担当の人には本当に本当にお世話になった。
代行として出来る範囲以上の代行をしてくれ、本当だったら日本にいる家族などを通してやらないといけない手続きも、彼が代行してくれた。
メールで進行状況をまめに連絡してくれ、(ほとんど毎日)手続きの際に入った書類は全てスキャンしてメールで送ってくれた。
それがたとえただの連絡用紙のようなものでもだ。

海外から引越しをするとき、その引越し先に実家でもあれば、とりあえずそこにしばらくお世話になってそれから家探しという事もありえるだろう。
会社の転勤とかだったら会社が世話してくれるかも知れない。
でもうちのように、自分たちで何とかしないといけないような場合は、本当に不動産会社がこのように親身になってやってくれる所があるとないとでは雲泥の差だ。

会社は朝日リビングという。HPを見る限りでは支社がたくさんある会社のようだ。
もし、横浜周辺で賃貸を探す必要がある時は、是非家を担当してくれた彼を紹介したい。
個人名を出すのはどうかと思うので、一言ご相談を!

そして今回引越会社を選ぶ時もまた意外な結果だった。
海外引越では第一人者といわれる日本の大手と、韓国の大手の両方に見積もりに来てもらった。
日本の大手は、韓国の下請け会社を使っている。その会社から見積もりに来た。家具のサイズをいちいち全て測って、細かく記入し、見積もり結果が出るのに1週間かかると言われた。
3月下旬だったので、引越予定が4月上旬である事を強調したけど、返事は1週間経っても来ない。結局あまりにも会社間の連絡がしっかりしてない場面を多々見て、HPに文句を書いてみた。
その数時間後には日本の会社の方から謝罪の電話をもらい、別にそのことはもう良いとしても、もらった見積もりを見てびっくり。
すっごい高い!!
会社ではなくて個人での引越しですからディスカウントしてもらいますね、なんていっていたのに、それでこれ!!?ってくらい高い。
どのくらい高いかって言うと、韓国の大手に見積もってもらったものの倍だ。

さて、その韓国の大手だけど、こっちは早かった。見積もりも何を持っていくかだけざっと見て、その場で何キュービックですね、と教えてくれる。そして日本へは1キュービックいくらだということを教えてくれる。だからある程度の金額が予想できるという仕組みだ。
でもこれは注意しないといけない。見積もりとは全然予想もつかない金額になることもある。
日本の大手はそんなこともあったし、しかもとても高いので無理、という事で韓国の大手に頼んだ私たち。
予定の日には時間もしっかり守ってくれて、手際もよく、さっさと荷物をまとめて入ってくれた。(梱包も全てやってくれる)
空いている隙間にはなるべくモノを入れてくれ、経済的につめてくれ、梱包もしっかりやってくれる。
それは良かったんだけど、見積もりでは13キュービックと言われたのに、結局荷物を全て梱包した時点で多分15キュービックにはなるだろうと言われた。
見積もりに来た人は最後にトラックに詰めた時点で何キュービックになるか確認できると言っていたのに、それは出来ないと言われる。
だから彼らがそういってしまえば、それで金額が出てしまうという事だ。
これでは話が違う!とハルモニが早速見積もりに来た人に電話(知っている人だそうだ)
そこで、やっとその彼がキュービックを出す際に自分の目で確認してくるという事で話が落ち着いた。
私たちの経験から絶対に15キュービックはない。
もしこれで15と言われたら、ハルモニとの大戦争になるはずだ。

ま、こんな風に韓国の大手も金額のことに関してはかなりアバウトなので、最初からいくらとはっきり分かる日本の大手より良くない、という結果になるかもしれない。だけど「言えば何とかなる」韓国では、知り合いなどいれば、逆にこのアバウトさが有利になる事も事実だ。
アメリカから韓国に来る際に小さな韓国の引越会社を利用してすっごく痛い目にあった私たちが言えるのは、
「海外引越には大手が一番」
という事。最初は安く見える小さな会社は実は最後には大手とあまり変わらなくなり、しかも扱いがひどくて紛失したり、破損する事もかなり多いのだ。

そうそう、この韓国大手は、7000ドルまでの保険を無料でつけてくれる。
日本大手は保険は費用外、しかも韓国では必須の引越方法サダリ(ベランダなどからはしごで上げ下ろしする方法)も別途料金だとか。
そんな面でも韓国大手の方が利用しやすい事がわかった。
多分15キュービックといわれても日本大手よりは全然安いし、サービスは悪くない。引越荷物を扱うおじさんたちの態度は、韓国なんだから期待しない事が一番。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 9, 2005 04:03:15 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X