191650 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぬちぐすい。

ぬちぐすい。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さんご.

さんご.

Category

Freepage List

つぶやき。


条件付きの愛情。


「ダメ!」と「イヤ!」


小さなものさし


「いっぱい いっぱい」のレベル


「ガ」と「ゲ」


もう一人の私


無常。


人生のレシピ


光と影。


負のパワー


似て非なるもの。


育児は育自。


たわごと。


日記 命


(笑)と(爆)


「女 三界に家なし」


ストレス・レス


お言葉に甘える


「想う」という事


「ちゃんと」の呪縛


余命。


秘密の場所


ポジティブ・シンキング


うぬぼれのすすめ。


「なのに」症候群


CINEMA BOX 


シネマ リレキ


シネマ リレキ 1


シネマ リレキ 2


シネマ リレキ 3


お勧めシネマ


コトノハ集め


愛するものを


誠実


いつか きっと・・・


幸せ。


ホントノココロ


波。


人間って・・・。


ユメヲミタアトデ・・・


願い。


海辺にて。


疑問


母の教え。


籠の鳥


質問


当たり前のこと。


人間関係。


小さな愛の物語。


女の子


三年目の14日。


信心深い二人


短歌帳


短歌 その1


短歌 その2


短歌 その3


私とうちなー。


うちなーぐち。


うちなーのうた。


うちなーのCD。


うちなーのムービー。


(番外編)ふるさとなまり。


しまの暮らし。


感謝&モロモロ★


キリバン記録


日記リンク♪


いただきもの。


リンクについて。


★さんごちゃ★


HN変更の【お知らせ】他。


元気ですか?


【楽天徘徊同盟】廃止のお知らせ。



心理テスト。


あなたはどっち?掲示板


すごいカキコ!!



October 28, 2004
XML
カテゴリ:心の話。

聖子ちゃんが出演してたドラマ
「たったひとつのたからもの」
前にドキュメント番組があって
それを見て感動して本も買った。

母親役が聖子ちゃんって
どーなんだろうーみないでおこうかな?って
ちょっと思ったけれど・・・。
やっぱり見て良かったかな?

子役の子供たちが
成長ごとに違う子供が演じていたけれど
みんなダウン症の子供たちで・・・
その子供たちがドラマの中で
演じている姿をみてるだけで
泪がでそうになった。

特に最後の六歳のときに秋雪くんを
演じた子は本当に上手にできていた。

画面を通じてみていた私でさえ
こんなにうるうるしてしまったのだから
実際 現場で目の前でその子たちをみたら
うるうるしちゃうよね・・・。

聖子ちゃんが演技ではなく・・・
(たぶん)本気で鼻の頭を赤くして
泣いている姿に女優というよりは・・・
母の顔をみた気がした。


化粧が濃いかな?とか
やっぱり演技はくさい?とか
ちょっと気になったところは
あったけどね(笑)



今日 娘の総合学習で施設訪問があり
私も引率ということで参加させてもらった。


自閉症 ダウン症 脳性麻痺 の方たちが
毎日 通ってきていろんなことをしてる施設。

ほんの数時間しか一緒にいなかったのに
お別れのときは泣きそうだった。

何かを伝えようと
一生懸命に
よだれをたらしながらも
ジェスチャーをしてくれる。
なかなかわからなくても
何度も何度も・・・。
わかりあえたときには
一緒に笑いあえる。

その笑顔がたまらなく
キラキラしてるんだ。



娘たちも
良い経験をさせてもらった。



みんなで「楽しかったね♪」って
話しながら帰ってこれた。



体が不自由な人だから
健常者が何かをしてあげる。
・・・・のではなく
「楽しかった~」って
思ってもらえるのが
一番 嬉しいって・・・
職員の方が言ってました。



ドラマの中で
印象に残った言葉が一つ。



「人生の中で喜びと悲しみの量は決まってて
 人生の長さが短い人も長い人もそれは一緒」


今まで 私も喜びと悲しみの量は決まっていて
最終的にはプラマイゼロになるんだ・・・って
話しは何度か書いてきましたが・・・。

人生の長さによって
その量は変わると思っていました。
でも 量は長さに関係ないということは
人生の長さが短かい人は
それだけ短い期間に嬉しいこと
哀しいことが凝縮されるってことですよね。



哀しい宣告を受けて
余命を知って
でも その残された時間
きっと喜びは
哀しかった分だけ
やってくるんですよね。




そう思うと
人の幸せは
命の長さでは
ないんだなって
そう思えますね。






話しがあっちゃこっちゃで
ごめんなさい。




うまくまとめられないです(汗)
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 29, 2004 05:52:45 PM
コメント(1) | コメントを書く
[心の話。] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

徘徊!迷い猫のあば… 迷い猫2000さん
こころの足跡 ぶうびぃ♪さん
ぢゃんさんの部屋 ぢゃんさんさん
2万円でどう? buku1905さん
え(゜○゜)!ま・まさ… ぽいちゅさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.
X