255319 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワン・スウィート・ライフ

ワン・スウィート・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

サンパピ10

サンパピ10

バックナンバー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

フリーページ

2018.05.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
第40番札所 「観自在寺」
足摺宇和海国立公園に面した自然が美しい伊予の国最初の霊場。
弘法大師が、薬師如来と阿弥陀如来、十一面観音菩薩を彫造し
開創したとされる。
大師堂は平成5年に再建されて新しい。
回廊は88ケ所のお砂踏ができる。









第41番札所 「龍光寺」
宇和島北東の三間平野にあり「三間のお稲荷さん」と親しまれている。
境内に狐とお地蔵さんの石像が並び、仏と神が同居している。
十一面観音菩薩が本尊だが、稲荷明神像も一緒に祀られている。





第42番札所 「仏木寺」
境内に家畜堂があり、牛馬の守護を受け、家畜の安全を祈願している。
最近ではペットなどの動物の霊を供養している。
本尊は大日如来像。



第43番札所 「明石寺」
古来、千手観音菩薩がこもった霊地である。
円手院正澄という行者が七堂伽藍を建立したのが起源。
その後、寿元が12坊を建て、修験道場として伝承した。
弘法大師により、諸堂が再興し末寺は70寺を数えたと言われている。






以上で今回のコースは終わりです。
両日とも激しい雨風のなかでのお参りで、疲れました。
また、岡山からのコースでは、今回の足摺岬を回るコースが、最も距離が
長く、バスに乗る時間も長いものとなりました。
これも修行であります。
今後は暑さ対策も必要かなと思います。
終わります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.10 17:00:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.