255148 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワン・スウィート・ライフ

ワン・スウィート・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

サンパピ10

サンパピ10

バックナンバー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

フリーページ

2020.04.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新型コロナウイルス終息を願って、お参りしました。

中山神社

中山神社は、敷地も建物もかなり大きな規模の社です。
本殿は、単一社では全国5指に入る大きさとされていて
国指定文化財となってます。
創建は707年で、ご祭神は鏡作神です。
全国七か国の一の宮の一つで、美作国唯一の名神大社です。


鳥居                  牛の像


神門                 中門


拝殿                 本殿


祝木のケヤキ             参道


萬福寺

津山市黒澤山の山頂近くにある高野山真言宗のお寺です。
ここにたどり着くまでの山道がかなり険しかったです。
お寺に近づくにつれて、道幅が狭くなり危険度MAXとなり
高度恐怖症の方には、車の運転はお勧めできません。
つくづく嫁の軽四を借りて良かったと思った次第です。
そんな死に物狂いでたどり着いた萬福寺ですが、天空のお寺でした。
津山市内を見渡せる展望台があり、眺めが最高です。

萬福寺は虚空蔵菩薩が来臨され、ご本尊とされています。
また日本三所の福地とされていて生きる力を授かるご利益があると
伝えられています。


拝殿                 本堂


展望台                境内


美作総社宮

欽明天皇二十五年(1400年前)に建立されたそうです。
713年に、美作国に国府が置かれた時に「美作国総社」となりました。
中山神社や髙野神社など美作国すべての祭神を祀してるお宮です。
個人的意見ですが、美作総社宮は「まいられえ岡山」に掲載されてないが
入れていいと思います。備前国総社宮と備中国総社宮が参加神社となってるのに
入ってないのは不思議です。


参道                 拝殿


本殿(国指定重要文化財)       総社宮の看板猫?

まいられえ岡山に掲載されてる津山地区の仏閣、神社は巡りきりました。
後、残っているのは、吉備中央町の妙本寺と円城寺の二寺のみとなりました。
新型コロナウイルス早期終息を祈ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.29 17:20:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.