094951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんくる日記

なんくる日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月15日
XML
カテゴリ:日々徒然日記
今日は、わが息子6年生に、まじょ魔女が最後のおはなしの会をさせていただく日だった。

もちろん、プログラムの担当は、
「やらせて!!」と、わたし。

さ~~、どうする??って一ヶ月ほど前、考えました。
なんくるの絵本だなとにらめっこの末、

「ちびゴリラのちびちび」ルース・ボーンスタインさく ほるぷ出版

あかちゃんのときも、こんなにおおきくなっても、父さんも母さんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも、先生もまじょ魔女たちも、みーんな
あなたのことがだいすきよ、ってこと忘れないで。

そのあと、

「赤ちゃんの誕生」 ニコル・テイラー  あすなろ書房

写真で、受精から生まれるまでがわかる。
拡大された卵子の写真。「でも、ほんとは、針を紙にさしたらときの小さな穴の大きさほどなんだって。お母さんの卵子と、お父さんの精子が受精して、大きくなっていくんやね。」
なかには、すこしニヤっとする子もいたりして。

「受精後3~4週の頃は、こんなんで、このころって、ニワトリの卵のなかでもこんなんやし、メダカだって、らくだだって、セキツイ、つまり、背骨がある動物ははじめ、みんなこんな。ここから、人は人らしく、らくだはらくだらしくなっていくんやね。」
みんな、
「ふ~~ん。それはナニ?」とかいっしょにおしゃべりしながらページをめくっていく。
「こうやって、みんなも、お父さんとお母さんの間に生まれてきて、こんなに大きくなりました。そして、今、友達ができて、友達づきあいや、自分ってナニ?とか思うこともあると思う。」

「ストライプーたいへん、しまもようになっちゃった」
デヴィット・シャノン セーラー出版

をスライドで。
まじょ魔女をはじめてまだ数年目に、ジェンダーの文部省のプロジェクトで取り上げてみた絵本。いろいろメンバー間で話し合い、気持ちのこもった作品だ。
読むメンバーも、その当時のメンバーを指名させてもらった。それだけの思い入れで読んで、息子たちを送り出してほしかったから。

まわりを気にしてばかりの主人公が、ある日、しまもよう病になってしまい、まわりに合わせて体がどんどんかわってしまう。
自分のほんとの気持ちを言った瞬間、やっとなおる。


読み終えて、本物のリマ豆を友人がアメリカから持ち帰ってくれたのを見せる。
「これはアメリカのリマ豆。わずかに麻薬の成分が含まれてるので、日本には輸入禁止なんだって。」

「え~~。なんでそんな豆を、人間はつくるん?」

「人間がつくったんやなくて、地球がつくったんやで。大地の恵みや。」
「あーそうか。」


次は息抜きに

「あ」大槻あかね 福音館こどものとも

はりがねの小さな人が、コップややかんや、ビニルテープや・・出会ったものと、おもしろく関わる写真絵本。

読み手のとぼけた声の調子が絶妙に効果を増幅させる。
わいわい、いいながら読む。


それから、

「ウィリーとともだち」アンソニー・ブラウン 福音館

ともだちって??
真っ只中のあなたがたに贈ります。

読み手は、はじめ、私が指定したこの本を見て、
「なんやこんな本。絵もなんや。」と思ったらしいが、読んでみたら
「しみじみといいね。」と。

「よかった。なんやって思われながら読んでもらってもうまくいかないもの。」となんくる。
ほんとによかった。

読み始めの一行。
「ウィリーはひとりぼっちでした。」

で、ざわざわが、シーーン・・
みんな繊細だ。


そして、最後の一冊は、なんくるが読む
「サシバ舞う空」アキノイサム 福音館

「あかちゃんで生まれてきて、お父さんお母さん先生友達・・いろんな人にかこまれているわけですが、さて、仲良くするのは人間だけかな?ってことで・・」


サシバ(沖縄の宮古島に飛来する渡りのタカ)と少年タルタの心のつながりのおはなし。
心通わせて、ついにはサシバとともに、空に消えていったタルタ



最後はまじょ魔女とこどもたちが、おたがいに、ありがとう、って言い合って最後のおはなし会は終了した。

おわってしまった。
息子にできる最後のおはなしの会。

中学にもいていきたいわ、って子どもらにいうと、
「ついてきて~~」って言ってくれたのはうれしかったけど、
なかなか中学に入れてもらうのはむずかしそうだ。


さっき、息子に聴いた。
「なにの絵本、覚えてる?」

「タカのやつ。それと、ストライプ。」

それと・・って全部思い出してくれた。
感想は聞くまいと思う。



感無量。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月15日 22時36分35秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X