094788 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんくる日記

なんくる日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月16日
XML
カテゴリ:日々徒然日記
お盆、いつもだったら、石川県山中温泉にお墓参りのはずが・・
ダーリンは仕事でいま、浜松。
なので、石川まで行く気力はない・・
でも、どっかいきたい。
虫の音が、鳥の声が、緑が、川が海が、恋しい~~~~~~~~~~~

ってわけで、こどもたちとわたしで、キャンプにいきました。

目指すは岡山と鳥取県境。

朝4時半出発~。
なんか、昨年の今頃走ってた北海道の感覚が少しよみがえる。

そして、まずは、姫路の海に到着~。
少し、やどかりさんたちと遊んでから、(こどもはもうあまり興味なさげで、一番あそびたかったのは、私??)そのまま、海沿いの国道を走る。
赤穂まで、七曲を瀬戸内海のやさしい風景を左に、走る。

相生から、山へ向かう。
途中、瓜生というところに、私の好きな、羅漢石仏があるので、よっていく。
あ~ひさxしぶり~とあるきだすと、いきなり、ナナフシがお出迎え。
きゃ~、なんてうれしい!!
茶色いかえるに、アオガエルも出てきてくれた。
サワガニもヘビも!!

やった~~。


それから、373で、作用、美作・・

美作は友人が山の中に土地を買い、プレハブを建てたところがあり、昔はみんなでよく行った。
その友人夫婦は、離婚してしまったので、もうみんなでいくこともない。
でも、ちょっと寄ってみたら、なんと!
草薮にうずもれてて、ところどころ、木もそだっていて、道はあとかたもなくなっていた。
自然はすごい。
こどもたちも、びっくり。
前の池では村のおじいちゃんが、桜海老をとる仕掛けを上げに来ていた。
「金持ちのひとは、イセエビとか食べなさるんじゃろうけど、わしらは、これで十分じゃ。」って。わたしも、桜海老派です。はい。

美作牛がおいしいこの地には、もーもー工房という美作牛を売る観光施設があり、よくここで細切れを買っていたので、今回も寄った。
何年ぶりかだから、つぶれてないか?とおそるおそる。

けど、あいてた~~~!!
と、意気揚々、店内へ。
あれ???
いつものケースに肉がない?
休み?
いえいえ。
張り紙が。

三月をもちまして、精肉の販売を終了しました。
って、もーもー工房が、肉売らんでどうするの?どうするの?

はぁ、がっかり。

すぐとなりの長ビックなスーパーマルナカで買い物をすませる。

西粟倉村へ。
道の駅で、バイキング。
野菜が安い!明日、買うぞ。

この近くの野鳥苑でキャンプができるとHPでチェックしたぞ。
が・・

しまってる~。人いない~~。

ではでは、よく行ってた後山キャンプ場は?
林道を走って気分いい~~。
到着。

が・・・

だれもいな~~い。
柵してある~~。

はぁ・・

しかたない、まず、温泉じゃ。
と、粟倉温泉元湯へ。
ひなびてて、貸切で~~ぃ。
窓あかへんわ~~い。あついわ~い。


さ~、もう、しゃ~ない。大茅キャンプ場が近いぞ。http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/phokayacamp.html

いってみるべ。

オートキャンプ場やし、いっぱいかなぁ。
そういうとこ避けて、自然派なキャンプ場探していったのに、しまってばっかり。
案の定、ここにはいっぱい、テントが。
けど、満杯って風でもないし、でも管理棟しまってるよー。

あ、来た来た。
管理人さん。

というわけで、ようやく、今日のお宿がきまりました。

我が家のテントは、23年前のダンロップ山岳用と、20年前のモンベル・ムーンライト3人用。
どっちも、ツーリング用だから、ちっちゃいの。
さらに、タープも、20年前のモンベルタープ。
年季はいりすぎ。
さすがににテントは防水がききません。
タープはどないか大丈夫。


よし、バーベキューだ!
火をおこせ!

ポツポツ・・・・


ひょえ~、雨~。
 
ゴロゴロ~~~

ついでに雷!!

さすが、山。

あわてて、テントの雨対策をして、タープで雨宿り。
ようやく、夕立はあがり、無事バーベキューできました。

さて、ねよか。



と、向こうの山が、ビカビカ!!

あっちゅうまに、またゴロゴロ!!ザザ~~!!

はぁ。

なんとも蒸す夜。

夜中トイレにいくと、道でウシガエル発見!!
わ~いわ~い。


朝、晴れ!
気持ちいい風!

これだからキャンプは最高。


こどもらも、片付けの手際のいいいこと。
昨夏の成果がね。
かえりは、道の駅でたんまりと梨、すいか、やさい、いろいろ買って大阪へ。

途中、粟倉と佐用の間を走るとき、ず~っと、なつかしいような、せつないような気持ちがした。

いつか、このへんに家がほしいなぁ。


今年の夏は、こんな感じでおとなしめでした。

旅がしたいな!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月16日 20時05分59秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X