094788 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんくる日記

なんくる日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月14日
XML
カテゴリ:日々徒然日記
昨年の春から取り組んできた、ユニバーサルおはなし会。
6月から連続4ヶ月の講座で学んで考えて・・

おはなし会のイメージはできてきたのですが、
なんか、いまひとつ・・・と思っていて、
そこで11月、絵本展に出会いました。
準備から関わって、加藤さんの絵本広場の「真髄」にふれることができたとき、
ユニバーサルおはなし会のスタイルはこれや!!とビビ!!ときました。
そして、絵本広場のなかで、みんなで考えたおはなし会を!というスタイルができました。

でも、絵本広場を経験したものは私だけ。
みんな実感できません。

不安のなか、すすめていましたら、なんと、偶然の出会いがご縁で加藤さんが広場の準備から当日まで来てくださったのです。
うそみたい!ボランティアで!!
あちこち講座に忙しく、大人気の加藤さんがです。

おかげで、みんなは加藤さんの絵本広場に魅了されました。

参加者も、思い思いに面白い絵本とであったり、人と出会ったり。


おはなし会も、なかなかに、自分たちらしさが出て、楽しいおはなし会ができて、なにもかも幸せな一日でした。

わたしの出番のカニツンツンでは、わたしの読みで、みんなにいろんな廃材で音をつけてもらうというものでしたが、もし、みんながとまどってはいけないので、すけっととみちゃんに、リズムのリードしてなとお願いしてましたが、なんのなんの、こどもたち、出すわ出すわ、ええ感じに!!たんのしかった。


ふりかえりでのみんなの顔は満足げで、よかったなぁと。
最後、片付けて、とみちゃんとお疲れさん会に。
いやぁ~、しみじみ。
みーんなにありがとうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月25日 21時41分52秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X